メイン | 鴨川奇譚 第五話 »

鴨川奇譚 第四話

土曜日の午後9時、俺とソノコは京都市内の旅館にいた。朝一の新幹線で京都に来て、一日観光。明日も少し観光をして、夕方の新幹線で帰る。そういうプランを立ててある。

「少し散歩でもしよう」

ソノコを連れて外へ出る。明るく振舞ってはいるが、行きの車内からずっと何かを気にしていることは気付いていた。『途中で降りれば、家に戻れる。』きっとそれを考えていたのだろう。俺は気付かないふりをしていた。せめて今だけは、何も考えずにいて欲しい。
鴨川には、噂に聞くように恋人たちが集っていた。川辺に並んだ彼らを橋の上から眺める。

「暑い…」
「水辺はだいぶ過ごしやすいよ」
「だな」

橋を渡り川を越え対岸に渡る。どこから見ても恋人たちは大勢いて、川の流れは穏やかだった。

「ありがとね」
「ん?何か言った?」
「ううん。なんでもないよ」

それから来たときとは違う橋を渡り、コンビニに立ち寄ってから旅館に戻ることにした。

「ソノコ」

ふと振り向くと、そこに白いワンピースは見当たらなかった。
フロントに聞いてみても怪訝そうな顔をされた。

「お一人様でのご宿泊だと伺っておりますが」

当然のように1人分しか用意されていない朝食を食べ、1人で町へ出た。
予定していた寺社を巡り、最後にたどり着いたのは、有名人が多々訪れている神社。
参拝を済ませて鳥居をくぐろうとした時、声が聞こえた。

「彼女は無事に成仏できたようだ。若いのよ、優しすぎるのも考え物にある。この世のものではないものに幻を見せられてしまうからのぉ」

振り向いたがそこには誰もいなかった。

「ソノコ…?」

その名が口をついて出た。
…ソノコって誰のことだろう。そんな知り合いいたっけな。
そもそもどうして突然そんな名前が浮かんだんだろう。
解せない気分のまま、俺は京都を出発した。

(完) 橋のたもと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://color-chips.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/977

コメントを投稿