メイン

2010年6月 5日

鶏のねぐら 前編

信号待ちをする人影に驚いて足を止める。
「なに?」
「なんでもない。行こう」
「また幻でも見たんでしょう?懲りないわね」
「うるさい」
何事もなかったように行き過ぎる。言われたことは、そのものずばり、だった。
「いい加減になさいよ」
「うるさい」
私はよく、『幻』を見るのだ。
「本当にみっともないって言ったらない」
「うるさいうるさいうるさい」
信号待ちの人に。コンビニのレジに。つり革に摑まる乗客に。
「いい加減に忘れなさいよ、あんな恋」
「うるさいって言ってるでしょう!」
過去との決別は私だって望んでることなのに。
「・・・この人格破綻者が」
「何ですって?」
「人格破綻者って言ったのよ。このメンヘラ」
体中がカッと熱くなる。
「分かってるそんなこと。あんたに言われる筋合いじゃないし、大体その取り澄ました態度が気に入らないんだよ」
「よく言うわね。自分の妄想であたしを創り出しておいて」
「・・・っ」
『あたし』はいつも、一番言われたくないことを口にする。何もかもを見透かしたような態度で、実際見透かされているけれど、一番効果的なタイミングで言ってくる。
「よくある顔、なんじゃないの」
「あっはは。それ傑作ね」
「・・・」
随分前に惚れた男の幻を、街中で時折見かけるようになって、どれくらい経つだろう。赤の他人と見紛う度に驚いてしまう。終わったこと。今となれば思い出。未練なんかない。それなのに。
「彼氏に逃げられるわよ」
「う・・・」
未だに呪縛から逃れられないのは何故なんだろう。
「あ、ケータイ鳴ってるわよ」
ポケットから振動が伝わってきた。

続きを読む "鶏のねぐら 前編" »

鶏のねぐら 後編

「どういう風の吹き回し?」
カウンターのスツールで訊く。これまで何度誘っても断られたのに、2年も経ってから誘われるとは驚きだ。
「ん?なんとなく。ほら、ほかのメンツにはこないだ会ったから、どうしてるのかなーって思い出して」
思い出してだって。思い切り忘れられてるじゃないのよ。頭の中に高嗤いが響く。
「ふぅん。つまらないの。ね、みんなはどうしてるの?元気?」
グラスの中の氷が溶けて音を立てる。薄まってきたカクテルを一口含む。
「相変わらずだな。そうそうこの前さあ・・・」
淑女ぶってカクテルなんて飲んじゃってさぁ。いい加減に彼の顔まともに見てみたら?それとも自分の顔を鏡に映すのが先かしら?大丈夫なの?そんなペースで。喚き声が続く。
「どした?ボーっとして。あれ、それ、嫌い?」
「え、あ、うん。なんでもないよ。苦手だって前に言わなかった?」
「あれ?好物だと思ってた。誰と勘違いしてるんだろ」
「うわ、ひどくない?それ」
空元気も大概にしておきなさいよ。と言うより寧ろ、すっかり過去の人扱いされてるわね。
少し黙っててよ。
「ね、彼女くらいできた?」
「うんにゃ。いるなら今日誘ってないし」
「だよねー」
あなた彼氏のいる身分でよくのこのこ来たわね。完全になめられてない?少しは冷静になりなさいよ。
キコエナイキコエナイ。ナンニモキコエナイ。
「時間大丈夫?そろそろ出る?」
「あ、ほんとだ。そろそろ帰らないと」
「改札まで送るよ。オトコのギム」
「ありがとう」
義務で送られるってどうなの?本当に冷静になりなさいよ?ねえちょっと?
その減らず口を閉じな。
「今日はありがとう。ここで良いわ」
「ん。それじゃ、また」
「またね。おやすみなさい」
手を振って改札を抜ける。後ろは振り返らない。今日こそは、振り返らない。
「ねえ」
「あら、なあに?」
「私が惚れたのは、本当に彼だったの?」
電光掲示板を見上げる。
「もう、充分でしょう?」
「何が?未練なんてとっくにないよ」
「鶏みたいにねぐらに帰ってくるわよ」
次の次の列車に乗らなきゃ。
「だから何が?」
「恋とは呪いだって言ったのはあなたでしょう?これ以上は惨めなだけよ」
「別に呪ってなんて・・・」
「人を呪わば穴二つ。呪いは鶏みたいにねぐらに帰る。もう、忘れなさいよ」
スカートの裾がはためく。ホームに列車が入ってくる。

ホームにも、乗り込んだ車両にも、『幻』はもういない。

2009年7月 7日

三往一復書簡

何気なしに始めた模様替えの最中、随分昔の手紙が出てきた。
良心の呵責と好奇心を天秤にかけてから、読み始めた。

続きを読む "三往一復書簡" »

2009年6月 2日

川の向こう側

「もうすぐ七夕ですね。今年の…」
テレビから流れる、そんな話題を耳にした娘と、七夕飾りを作ることになった。
一度やり始めると凝ってしまう性分故、案の定と言うかなんと言うか、途中で材料が足らなくなる。
「ナナちゃん、暑いけど、色紙買いに行こうか」
「行くー」
母娘二人、日陰を選びながら橋を渡る、夏の空の下。

続きを読む "川の向こう側" »

2008年8月 5日

誰よりも純粋で、残酷な君に

ちりーん
ちりーん

鈴の音がする。
だんだんと、近づいてくる。
濁りのない音。まるで、汚れを知らない無垢な子供のように。

続きを読む "誰よりも純粋で、残酷な君に" »

2008年6月11日

山椒魚

神様は残酷で、時に信じられないくらい残忍な仕打ちをする。
もっとも、そんなことは昔から分かりきったことで、間抜けた両生類が穴から出られなくなることなど日常茶飯事に違いない。

続きを読む "山椒魚" »

2007年4月16日

再会 テーブル1

春は別れの季節ですね。
また出会いの季節でもあります。
しかしながら、再会の季節でもあるのです。
なので、今回のテーマは再会です。

ちなみに今日は素面ですw

続きを読む "再会 テーブル1" »

2007年4月15日

告白

なんとなく思いついたので書きます。
酔ってるわけじゃないですw

続きを読む "告白" »

2007年3月30日

旅立ちの日に

遅くなりましたが、いつぞや予告した『卒業』ものです。
結局、高校時代に書いたものの焼き直しですが(汗)。
3月中なので、大目に見てくださいw

続きを読む "旅立ちの日に" »

2007年3月 9日

ある空の下 ver.3

ラストが微妙です。
もともと歌詞を入れてましたが、いろいろとまずい気がして。
消しただけで帳尻合わせてない(をぃ)。

続きを読む "ある空の下 ver.3" »

ある空の下 ver.2

第2弾です。
恥ずかしくなってきたw

続きを読む "ある空の下 ver.2" »

ある空の下 ver.1

2月中にといっていたのを思い出しました(汗)。
駄文で恥ずかしいですが一応公開。
3部作です。

続きを読む "ある空の下 ver.1" »

1999年7月 7日

再・往

笹野昂様

手紙、ありがとう。
返事、ずいぶん遅くなってごめんなさい。

私はやっぱり、後悔してないよ。
昂を好きになれてよかったと思うし、常に最善の選択をしてきたと思う。今更何を言っても結果論に過ぎないんだから、後悔せず生きていこうと思うよ。
だから、昂も、私と何があったのかなんて忘れて、私との出来事なんて、冷静に考えればたいしたことじゃないんだから、早くいい人見つけてね。そして写真よろしく(笑)

子どものころ、引っ越す私に、昂がくれたウサギのぬいぐるみは、今でも私の宝物だよ。
私の大切な友達。
私の大切なすばるちゃん。
引っ越すたびに、私の心を支えてくれていた、大切な存在。

私は、昂の優しさに支えられて、それにどれだけ救われたことか。
数え上げればきりがないくらいに、私は貴方の優しさに救われていた。
ありがとう。
本当にありがとう。
優しさを、ありがとう。

いつかは、昔みたいに戻れるのかな。
戻れなくても、新しい関係を築いていけるのかな。
精一杯頑張るから、端から拒否せずに、見守っててくれると嬉しいな。

次の休みには、一度そちらへ帰ります。
何を言われる覚悟もできているから、詳しい話はそのときに。
透やありさにもよろしく。

本当にごめんね。

秋元咲月


あとがきへ

三往目

Dear Takashi.S

昨日は、電話くれてありがとう。
うまくいえなかったけれど、すごく嬉しかったよ。

すばるちゃんが、女の子に生まれてたら良かったのかな。
私が男に生まれていたら良かったのかな。
それとも、ずっと近くに住んでる幼馴染だったら好きにならなかったのかな。

私は、あのことで、日和さんや弥生さんに勝てた気がしてた。
勝つためにそれをして、勝った気でいた。
すばるちゃんが、私をすばるちゃんのものにしてくれた気がしてた。
あのまま、すばるちゃんが私から離れられなくなれば良いとさえ思った。

だけど、それは違ったね。
昂にとって私は、幼馴染のままだった。
私は、彼女たちと戦えてさえいなかった。
仮に戦えていたとしても、結果は惨敗だよね。

後悔してるわけじゃない。
何度もすばるちゃんの部屋の天井を思い出したけど。
私の意志で選んだことで。
私の意志で、すばるちゃんにそれをさせた。
だけど、その結果として、すばるちゃんとの距離が遠くなってしまったこと。
それだけが、今でも悔やまれてる。

いっそのこと、ううん。なんでもない。
あの時にこうしていたら、なんて馬鹿げたことを考えたりもしてます。
恋愛に、もし、たら、れば、なんて必要ないのに。
くよくよ考えるのは、もう終わりにしなきゃね。

一つだけ、確かなことがあるとすれば、私は今でも昂の幸せを祈っています。
誰よりも、昂の幸せを祈っています。
これだけは本当だよ。

菊池咲月より


再・往

二往目

すばるちゃんへ

案の定と言うかなんと言うか、借りたままだったCDが出てきたのでお返しします。長いことごめんね(>_<)お詫びにこちらの名産のお菓子も送ります。
こっちは水は不味いし、何にもないところだけど、食べ物だけは美味しいです。むしろそれだけが取り柄って気もするけど(笑)


ねえ、昂
私は、貴方を好きになれてよかったよ。
だけど。
それなのに。
好きにならないほうが、良かったのかな。
言わない方が、良かったのかな。
そうしたら、今でも前と変わらずにいられたのかな。
ずっと、すばるちゃんの友達でいられたのかな。

可笑しいよね。
単なる幼馴染でいるのが辛くなって、昂に気持ちを伝えたのに。
ごめんなさい。
淋しさに支えられている恋が長く続くわけない。そんなこと当然分かってるつもりだったのに。

知らない町で、思い出すのはすばるちゃんの優しさばかりで、それに縋るようにぬいぐるみを抱いて、そんなきっかけで始まった恋なのに。

小学校、中学校と、遠くに住んでた私のことを、透やありさと同じ幼馴染だって言ってくれるだけで、幸せなことのはずなのに。
あたしは欲張りだから、もっと、もっと、といろんなものが欲しくなってしまうから。

それで結局、いろんなものを失ってしまうのに。

ごめんね。こんな暗い話して。
ただ、すばるちゃんのことを好きになれてよかった。
それだけを伝えたくて。

最後まで読んでくれてありがとう。

さつき


三往目

一往目

笹野昂様

久しぶりだね。
準備まで手伝ってもらったのに、急に引っ越してごめん。
その上連絡できなくてごめん。急だったから、こっちもばたばたしてて。
どう?私がいなくても元気にやってる?
私がいなくてもすばるちゃんの元気がなくなる要因はないと思うけどね(笑)
むしろ彼女は出来ましたか?出来たなら写真よろしく(笑)
ちなみに私は、すばるちゃんがいなくても元気にやってるよ(^-^)意外にも(笑)

それにしても、私がこっちに来てからもう一月になるんだね。時間の流れがあまりに早くてびっくりするよ。

こっちの生活はそれなりにうまくやってます。通貨は円だし、救急車のサイレンも同じだし、お水は美味しくないけどマクドナルドは同じ味がします(笑)。
そうそう、車の運転にもだいぶ馴れてきて一人でも運転できるようになったし、一人でガソリンも入れられるようになったんだよ。誉めて誉めて(笑)

と、ここまで書いてみたけれど、実のところ少し参ってます。今週が終わったら、今までどおりの生活があって、何事もなかったような顔をして、今週の出来事を先週の出来事としてすばるちゃんとおしゃべりできる日が来るような、そんな錯覚ばかりしています。

それでも、前の引越しの時と同じように、昂にもらったぬいぐるみが支えだったりしてます。流石に、前の時みたいに昂だと思って話しかけたりはしてないけどねw

そんな調子で、すばるちゃんに連絡したら頼ったら折れちゃう気がして。歯止めが利かなくなっちゃう気がして。ちゃんと精神的に自立しないとね。
そんな感じで、少しは落ち着いてきたのでこうして手紙を書いてます。

と、暗い話はこれくらいにして。
荷物の整理をしていたら、みんなで京都に行ったときの写真が出てきたよ。懐かしくなってついつい見入ってしまいましたw
そんなんだから、実のところ、荷物の整理がまだ終わってなくて(^^;
借りたままの本とかCDとかこれから色々と出てきそうな予感…。
出てきたらちゃんと送るからね。
もし、私に貸したままになってるもの―どこを探しても見付からないものとか―心当たりがあったら連絡して下さいな。優先的に捜索します。

ありさや透にもよろしく。
ってこの前電話したんだけどね(笑)

また、書きます。

菊池咲月

二往目