しじみちゃんとひつじくん2016年5月

はやし@color_chipsです。

しじみちゃん4歳7ヶ月

shijimi_chan_2016-06-09.JPG

最近は畑に行ってお手伝いするのが楽しいようです。
意外と力持ちで、玉ねぎをたくさん抱えて運んだりしています。
そのうちダンゴムシ探しだすけど(笑)

いろいろな体験が多い月でした。

釣り堀のようなところで魚釣りを初体験しました。
沢山の魚を前に大はしゃぎでしたが、いざ釣るとなると、尻込みしてしまい、見ているだけでした。
それでも楽しかったようです。お母さんが調理してくれておいしく頂きました。いつもよりたくさん食べた。
遊園地にも行きました。1泊で。
少し怖がって乗れないかな?と思ったものも自分から乗りたいと言って楽しく遊べました。
普段はあまり新しいことややったこと無い事などは尻込みしてしまうタイプなので、少し心配していましたが、
心配を他所に大人を振り回していました(笑)

旅館や、ホテルで泊まることを、「お引越しのお部屋」と読んでいます。
なるほど。と思える言い方を、自分の中の語彙から選んでおしゃべりしているので、感心します。

図書館で本を借りるのがマイブーム
同じ本ばかり借りてくるので、大人は飽きてきますが本人は楽しそうです。
自分が子供の頃も、こういうことあったような気がします。

ひつじくん1歳9ヶ月

hitsuji_kun_2016-06-09.JPG

最近さらにわがままになってきました。
特に、食事の時。遊び食べが増えてきました。
またいろいろ好みも出てくるので、これは嫌、あれがいい、デザートがいいなど、
ご飯を頑なに食べてくれない時もあります。
(そういう時は大体放っておかれてそのうち諦めてご飯を食べ始めます。)
かといえば、ご機嫌よく食べていて、
「『おいしい?』って聞いて!」と言わんばかりに、「ん!ん!」とこっちを見て言うので、
「おいしい?」って聞いてやると、
力強く、「うん」と言ってくれます。かわいい。

よくお散歩で大好きな電車を見に行きます。
電車が来ると(電車が来なくても)、「でんしゃー」と聞こえるような言い方で呼んでいます。
でも、
「ひつじくん、でんしゃすき?」
と聞くと、
「じぇんじぇん」
と首を横に振ります。でも絶対好きです。
好きという言葉をネガティブなものだと誤解しているようで、
「ごはん、すき?」「じぇんじぇん」「あらそう。ごはん、たべる?」「うん。」
だそうです。

家族で行った遊園地はおねえちゃんについて回って、乗れるものだけ乗りました。
並ぶ列をスイスイと避けて先に進んでしまうので、大人は大変でした。
が、どこの子も同じような感じでもありました(笑)
宿泊先での大きいお風呂は初めてで、圧倒されてしまい泣いてしまいましたとさ。
動物園でリスと戯れたりもしました。ふれあい動物園的なところです。
ひつじくんは、こういうときにグイグイ行くタイプなので、リスのほうがびっくりです(笑)
テンション上がりすぎて大きな声を出してしまい、お父さんに叱られました。

明らかにおねえちゃんとは違う育ち方をしている下の子です。

関連記事