2015年10月~12月の「しじみちゃん」と「ひつじくん」

はやし@color_chipsです。
子供たちのことを、昨年10月の分からブログに書けなかったので、まとめてご報告。
上の子、しじみちゃん(4歳3か月、女の子)と下の子、ひつじくん(1歳4か月、男の子)の近況を。

10月

しじみちゃんは4歳になりました

しじみちゃんが4歳になりました。
いくつ?って聞くと、ちゃんと4歳って答えられます。
ある日、初めて迷子になってしまい、それでも自分の名前をちゃんと言えたようです。
運動会では、少し心配でしたがそんな心配をよそに、お遊戯も、かけっこも、待ってる時間も、ちゃんとできていました。
本人も相当楽しかったらしく、後になっても運動会の話をしたり、踊ってみたりしています。
shijimi_20160101-1.JPG
↑運動会でご褒美のメダルを先生にもらってうれしそうなしじみちゃん

ひとりで、おじいちゃんの家に泊まることができるようになってきました。
誕生に買ってもらった図鑑をみて、
「どうして?」っていろんなことを聞かれるようになったので、大人はドキドキしています。(笑)

注射が痛くて不機嫌だったしじみちゃんに、お母さんが
「お母さんもね、小さいころ、お注射イヤだったよ。」と言ったら、
「おかあさんもがんばったんだね。」と言っていました。
時々大人びたことを言うのでびっくりします。

ひつじくんは試練の月

hitsuji_20160101-1.JPG
↑運動会で真剣にお姉ちゃんを応援するひつじくん

ひつじくんは、遊びの幅が増えました。
遊具で遊べるようになりました。中でも滑り台が好きで、いきなり逆走で登っていく始末。
他の子とコミュニケーションをとりながら遊ぶ様子もみられました。
お姉ちゃんがお泊りで居ないと、朝起きたときに少し寂しいようです。それくらいお姉ちゃん大好き。
お母さんの乗る自転車に乗っけてもらえるようになりました。ヘルメットは嫌がりません。それよりも出かけられるのがうれしいようです。
つかまり立ち→手をはなす。の動作ができるようになってきました。バランスをとって自立しています。
この月は、卒乳のための試練の月。でした。

11月

優しい子に育ってくれたしじみちゃん

shijimi_20160101-2.JPG
↑楽しそうにお絵かきするしじみちゃん

しじみちゃんが公園に遊びに行くと、保育園のお友達がいたりして、親よりもすぐに子供同士で気づきます。
保育園に行って友達ができたので、こういうときも楽しさが増します。
近しい親族が亡くなったこともあり、なんだかよくわからないけど複雑な気分を感じていたようです。
しじみ「んーとね、お星さまになったんだよ。」お母さん「どの星?」「おおきいやつ」「おつきさま?」「うん!しじみちゃんがいい子にしているかみてるんだよね。」
全然いい子にしてくれません(笑)ですが、いろんなことを感じ取れる優しい子になってくれました。

ひつじくん電車に大興奮

ひつじくんは電車や車が好きなようで、特に電車を見ると大興奮。音を聞くだけでもそわそわしてしまいます。
教えた覚えはないのですが、やはり乗り物は男の子の本能に訴えかけられる何かがあるのかもしれません。
お姉ちゃんについて公園に行くと、必ず砂を食べてしまうので、砂場禁止です。
1,2歩は歩けるようになりました。うまくできると自分でも拍手するし、拍手を要求してきます(笑)
いないいないばぁを自分でするようになりました。Eテレの体操のお兄さんが大好き。

hitsuji_20160101-2.JPG
↑水族館で真剣に魚を見るひつじくん

二人を水族館に連れていくと、はっきりと好みが分かれるのが面白いです。
しじみちゃんは、カエルやネズミなどの小さい生き物。ヘビもお気に入りだったようです。
ひつじくんは、自分よりも大きい魚がとても気に入ったようです。
同じところ、違うところが見つけられた月でした。

12月

しじみちゃんの発表会

しじみちゃんは保育園で発表会がありました。
本人も楽しみにしていて、いろいろと教えてくれるのですがうまく伝わらず、何をやるのか当日までのお楽しみということに。
劇と、歌と、合奏をしました。ちゃんと大きな声が聞こえるくらい元気に披露してくれました。
保育園ではいろんな遊びを覚えてくるのですが、いつもどこかちょっとズレています。かくれんぼでは居場所を教えてくれたり、にらめっこではすぐに笑ったり。
やったー!負けたー!と嬉しそうに言います。
夜中に足が痛くなってしまい、次の日病院で初めてのレントゲンでした。少し心配でしたが、結局、成長痛でした。
クリスマスにはサンタにプレゼントをもらいましたが、それよりも家族で食べたごちそうのほうが嬉しかったようで、
明日もクリスマスやろう!と言っていました。楽しかったようでなにより。
shijimi_20160101-3.JPG
↑恥ずかしそうにおじいちゃんにプレゼントを渡すしじみちゃん

歩けるようになったひつじくん

hitsuji_20160101-3.JPG
↑散歩中に置き去りにされて(フリ)呆然とするひつじくん

ひつじくんは最近遊び食べがでてくるようになりました。
大人の使う箸が気になる。まだうまく使えませんが、持たせてやると割と正しい持ち方をします。
お姉ちゃんもそうでしたが、食べることに関する能力はあらかじめ備わっているようです。
1,2歩だったのがいつの間にか、歩いています。歩き回って部屋中からいろんなものを探し出してくるので、大変です。
歩けるということは、転ぶことも増えるということで、転んで泣いていることも増えてしまいました。
最近のマイブームはくすぐり遊び。くすぐったいのになぜ寄ってくるのか。
そして文庫本のカバーめくり。なぜそんなにめくるのが好きなのか。

今年も、いろんなことを見せてくれそうな二人です。

関連記事