しじみちゃんとひつじくん2016年2月

はやし@color_chipsです。

3月に入って少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

しじみちゃん4歳4ヶ月

shijimi_chan-20160316.JPG
五平餅にご満悦なしじみちゃん

弟が体調を崩して、思うようにお出かけできない時もありました。
おもちゃを壊されたり、遊ぶ邪魔をされたりする時もありました。
けど、弟にあたったりするようなことはしません。すごいと思います。
本人はとても元気で、保育園が自由保育状態になっても、家で元気に遊ぶのでお母さんは少し参ってしまいました。

お父さんとかくれんぼで、お父さんが見つからなくて泣きそうになるなど。
お父さんは隠れていなくて、何度も目の前を通ったのにね(笑)
最近は以前よりもお父さんが好きなようです。帰りが遅くても待っていてくれようとしてくれますし、一緒に遊ぼうと誘ってくれます。
ブームは折り紙と粘土です。
あとは外で遊ぶのが好きですが、博物館などの室内のちょっと雰囲気が違うところは、苦手みたいです。

食事の後の片付けを手伝ってくれるようになりました。
お母さんと一緒にお菓子を作ったり、パンを焼いたりするのが楽しいみたいです。

ひつじくん1歳6ヶ月

hitsuji_kun-20160316.jpg
手袋がお気に入りなひつじくん。いたずら力(りょく)が大幅に低下します。

一歳半の健診がありました。
特に問題はなく、ひとまず安心です。1歳頃から前歯7本くらい次々と生えてきましたが、7本でピタッと止まりました。
積み木を積んだりの器用さも出てきました。

月の初めに体調を崩してしまいましたが、一日で治すという驚異的な回復力。
たくさん食べるので、回復も早いようです。

絵本を少しだけ我慢して聞いてくれるようになりました。
お絵かきが大好きで、磁石のお絵かき(せんせい)がお気に入りです。
音の出る電車のおもちゃを朝に鳴らすので、お父さんは電車の音で少しだけドッキリします。

外で遊ぶ時は、とにかく歩きまくります。どんどんと遠くまで行ってしまうので目が離せません。
あまり遊具で遊ぶのは得意ではなく、ちょっと登ると怖くて大人が呼び出されます(笑)
大人と一緒なら高いところも平気。

関連記事