Toodledoのタスクをスマートウォッチで受けると強力なリマインド効果を発揮できるぞ!

martianxtoodledo20160421-5.jpg
はやし@color_chipsです。
家のことはToodledoで管理しています。

Toodledoではもちろん毎週、毎年の繰り返しタスクはリピート設定しています。
が、つい先日、毎週のゴミ捨てを忘れるということが起きてしまいました。
Toodledoを常に見られる状態にあれば良いのですが、スマホではなくタブレットを使っているため、
リマインダー設定していても、通知を常に見られるわけではないというのが原因だと思います。

そんな中、手に入れたのがスマートウォッチです。

ただ単純に通知が来るという機能だけなのですが、
バイブレーションで気づかせてくれるのでこれが意外と効果あり。
スマートウォッチを導入したいけど値段が。。という方には手始めにオススメできる端末です。

MartianNotifireってどんなふうに使える?

Martianで通知を受け取るには、専用のアプリで設定します。
※Android版なら、Martian側でAndroidモードにする必要があります。

使い方は↓ここが参考になりました。

どんな通知ができる?

Martianで以下の通知ができます。

  • 毎時のアラーム
  • 時刻設定のアラーム
  • 各アプリからの通知のアラーム

その他、カメラのシャッターボタンの代わりになったりする機能もあるようですが、使っていません。

便利な点

アプリごとに通知と、バイブレーションのパターンを作れる。

martianxtoodledo20160421-1.png
時計がバイブレーションするということ自体が新鮮な感じがしていますが、
メールならこのパターンの通知、他のアプリなら別のパターンというバイブレーションをある程度設定できます。
パターンをなんとなく覚えれば通知を見るべきかどうか判断できます。

通知内容も少しだけテキスト表示してくれる。

LINEのメッセージ内容や、メールのタイトル等の短いテキスト程度なら表示してくれるのですぐ対応するかどうかの判断ができます。

端末から離れると、教えてくれる

リーシュ機能により、端末から離れると、警告してくれます。
スマホを置き忘れたりするのを防止してくれます。
僕の場合はタブレットなので使っていませんが、便利ですね。

ちょっと不便(不満)な点

時刻設定のアラームが、スマホ(タブレット)側からしか切れない。

時計側では一時的に切れますが、スマホ側でアラーム切るまで5分毎のスヌーズ機能で通知されてしまいます。

天気予報の表示が、英語日本語表記ゆれ

各種言語設定ができます。
ただ、天気の表示で「小雨」は日本語できるのに、晴天は「clear sky」みたいな英語になるのはなぜなのか。
どちらかに統一して欲しい。

充電が専用ケーブル

martianxtoodledo20160421-6.jpg
microUSBなんですが、ちょっと特殊仕様で付属品以外では充電できません。

付属のバンドがかっこ悪い(笑)

amazonのレビューとか見てると、バンド交換しているひとが多いようです。(笑)

Martianでやることを忘れないようにしよう!

ToodledoのリマインドをMartian通知

Toodledo上でリマインド設定したタスクを、MartianNotifireに送る設定をします。

アプリから直接送る場合

Toodledoのリマインドを端末に送る設定をします。

Martianのアプリから、Toodledoからの通知が送られるように設定します。
martianxtoodledo20160421-2.png

IFTTTを使って送る場合

IFTTTを使って、ToodledoからGmailへリマインドメールを送り、メールが来たらIFTTTの通知が来るようにします。
IFTTT Recipe: Toodledoからのリマインドを端末に通知する connects gmail to if-notifications
Martianのアプリから、IFTTTからの通知が送られるように設定します。
martianxtoodledo20160421-3.png

これでタスクを忘れない生活が待っています!

できると良いなと思うこと

贅沢を言うのなら、

  • タスクを完了するまで定期的に通知できると嬉しい(忘れっぽいので)
  • 端末がネットに繋がっていなくても通知してくれる

機能が欲しい。


しつこいようですが、スマートウォッチを導入したいけど値段が。。という方には手始めにオススメできる端末です。
いろんなウェブサービス等と連携してもっと便利に使えるかもしれません。

関連記事