しじみちゃんとひつじくん2016年4月

はやし@color_chipsです。
先月もすくすくと育った子どもたちです。

しじみちゃん4歳6ヶ月

shijimi_chan_20160512.jpg

今月から、年中さんです。
急にしっかりしてきました(笑)。おねえちゃんらしく。
年中さん一日目だけは、「また、ねんしょうさんになるー!」と大泣きだったようです。
教室が違うのが嫌だったみたい。

最近、図書館で絵本を借りてきて読んでもらうのが好きなようです。
1,2回読んでやると、だいたいストーリーやセリフが頭のなかに入り、全てではないですが自分で再現します。
文字はまだ余り読めないはずなので、すごい記憶力です。
あとは、自転車がだいぶ上達してきました。
なかなか漕ぐ力のかけ方がわからないようで、苦戦しています。
でも、頑張っています。
運動は好きですが、ちょっとむずかしいことに尻込みしてしまうことがあります。
お友達と一緒ならできることも多いです。

弟と一緒に公園で遊ぶことも増えました。
弟が他の子たちにお世話してもらっているときに、
『あ、そのこ、わたしのあかちゃんですー!』
と焦って弟に駆け寄って行きました。
(お前のじゃない)と思いながら、微笑ましく見てました(笑)

弟と喧嘩して、頭をポカンと叩いてしまいました。
普段そういうことをする子ではないので、親もびっくりしてしまいましたが、
そういう時期になってきたのかもしれません。
後でちゃんと謝っていたので、そんなに叱らずに様子見。
当の弟は全然泣いたりしていないので、手加減してあまり強く叩かなかったのかもしれません。

ひつじくん1歳8ヶ月

hitsuji_kun_20160512.jpg

どこに遊びに行ってもモテモテで、
お兄さんお姉さんたちに囲まれて遊びます。
といっても本人は気にせず歩きまわったり、砂場で泥だらけになったり。
なぜか人を惹きつける能力を持っているようです。

うまくいかないことがあると、怒るようになりました。
大人に助けを求めます。
すぐに駆けつけることが出来ない時もあるので、そのときは泣き叫んでしまいます。
ですが、ちょっとかまってやるとすぐにゴキゲン。
そして大人がやり過ぎても「自分でやりたい!」と怒ります。
なかなか気難しい時期になってきました。

そんな時は電車を見に行くとすぐに気分が良くなります。そういう意味では単純(笑)

公園の遊具に怖がることが減ってきました。
度胸がついてきたのか、とにかくまずやってみて、できなかったらぐずる。みたいな。
少し難しいロープの遊具や、勾配のきつい坂道も柵伝いにすいすい登ります。
かといえば急に滑り台が怖くなったりもします。

お母さんが大好きですが、
お母さんが居ないなら居ないで1日くらいはお父さんと二人きりでも過ごせるようになりました。
おかげでお母さんの息抜きが少しずつできるようになってきました。

関連記事