しじみちゃんとひつじくん2016年6月

しじみちゃん4歳8ヶ月

shijimi_chan_2016-07-19.JPG
小さな花を見つけてくれたしじみちゃん

おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りするのが、マイブームです。 毎週のようにお泊りしています。 1人でお泊りできるようになったので、成長したなぁと感じますが、 時々お母さんが居なくて寂しいようです。

お父さん側のおじいちゃんおばあちゃんも お母さん側のおじいちゃんおばあちゃんも 別け隔てなく大好きなようです。 こっちに遊びに行ったらこの遊びや楽しみなこと、 あっちに遊びに行ったらその遊びや楽しみなこと、 いろいろあるようですが、 どちらのおじちちゃんおばあちゃんのところでも、畑があって、お手伝いするのが好きなようです。 自分で収穫する楽しさがこの年でわかるようです。 そして畑で取れた野菜は必ず食べてくれます。

コミュニケーション能力

公園などで遊んでいる時に、人が来るとすぐに、 「こんにちは!」と挨拶できます。偉い。 ですが、その後たくさん話しかけるので、相手は(大人も子供も)困ってしまいます(笑) 誰に似たのかコミュニケーション能力は高いようです。いや、空気を読まず喋り続けるのでコミュ力低いのか? 動物園でも、他の人に「あっちに、○○の赤ちゃんがいるよ!」とか話しかけてました。 そのくせ自分は、エサやり体験などでは怖気づいてしまいます。

夏になって、プール開きが楽しみなようです。

ひつじくん1歳10ヶ月

hitsuji_kun_2016-07-19.JPG 滑り台が怖くて階段から降りるひつじくん
(そっちのほうが怖いと思う)

一時を思うと、遊び食べが軽くなりました。 ただ、大人のものが欲しすぎて怒ります。 こういう時はこちらは怒らずに 「おかあさん。ひつじくんがおこだよー。」「そうだね。おこだね。」 と言われて相手にされないので余計怒ります(笑) こちらも人間なので怒ってしまう時もありますが。

怒り方がおねえちゃんと一緒

気に入らないことがあると、地団駄を踏んだり、そっぽを向いたり、 その場でうつ伏せに倒れこんでいじけたり、 こういうのどこで覚えてくるんだろうと思っていたら、 おねえちゃんも同じ怒り方していました。なるほどこうやって良い事も悪い事も姉から習うんだなと思った次第です。

動きまわるの大好き

おねえちゃんが小さい頃は、少し歩くとすぐに抱っこしてとせがんできたものですが、 ひつじくんはひたすら歩き回ります。大人がついていけないくらい、ひたすら、しかも好きなように歩くので、 追いかけて捕まえられることが多いです。

男の子特有のわがままらしさが出てきています。 お友達のおもちゃで遊びたい。だけど、自分のおもちゃは貸したくない。とぐずぐずします。 そんな時はコッソリ持っていた別のおもちゃを渡してあげると、ゴキゲンで遊び出します。 こちらも男の子特有の単純さで解決です(笑)

関連記事