しじみちゃんとひつじくん2016年1月

はやし@color_chipsです。
年明けにお父さんとお母さん順番に体調を崩してしまい、ちょっとつまらなかった1月のはじめです。
子どもたちも熱を出してしまうなど、ちょっと幸先の良くない一年の始まりでしたが、
みんなで公園に遊びに行ったり、いちご狩りなど、楽しいイベントもありました。

しじみちゃん4歳3ヶ月

節分の豆まきが楽しかったしじみちゃん shijimi20160217.jpg
新年に親戚が集まって、なんだかとっても恥ずかしい感じ。あまりに緊張したのか、いじけてしまう時もありましたが、
人がたくさんいて楽しい感じは好きです。
新年の連休明け間際に39度の熱がでてしまい、苦しそうでした。が、保育園の前日にすっかり良くなるという脅威の回復力。

最近の寝かしつけはもっぱらお母さんです。
ある日、お母さんがお風呂に入っている間、先にお風呂入ったしじみちゃんがお布団で待っている。予定でしたが、
寂しくなってしまい、お母さんがお風呂出てくるのをお風呂の脱衣場で正座で待っているのを見つけた時は笑ってしまいました。
いつも予想外のことをしてくれ、楽しませてくれます。(本人はいつだって本気だと思いますが)

一番好きなのは、弟。お母さんがその次。お父さんはそれなりに好きなようです。

とても外交的で、公園などに遊びに行くと、他の子と混ざって遊びます。
びっくりするぐらい他の家族に溶け込むことも有ります。迷惑じゃなければよいのですが。。

ひつじくん1歳5ヶ月

イチゴ狩りでご満悦なひつじくん
hitsuji20160217.jpg
新年はおねえちゃんと順番に熱を出してしまいましたが、一晩ですっきり良くなるというこちらも驚異的な回復力。
羨ましい限りです。

ミニカーを走らせたり、ボールを上手に投げたりと、器用に遊べるようになってきました。
絵本を読んでくれとせがまれますが、ページをめくるのが我慢できず、ゆっくり読ませてくれません。
外で遊ぶのも好きで、滑り台が好きですが、高いところは嫌いというジレンマ。我慢して抱っこしてもらい高いところから滑るのがやっとです。
慣れれば自分で登って行くのですが、そこまでが長い。
雪が積もった時ははしゃいで外に出ましたが、うまく歩けず転びまくるので嫌になって「帰るー」という感じだったそうです。
まだ雪を楽しめる頃ではないかもしれません。

なんとなく、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」が言えているような気がします。
しじみちゃんに比べ、ひつじくんは言葉の種類が多い。

リビングでパンを食い散らかして、片付ける大人の怖い怖い掃除機がけで泣いてしまうという因果。

関連記事