しじみちゃんとひつじくん2016年3月

はやし@color_chipsです。
早いもので上の子が保育園に入って一年経ちました。

しじみちゃん4歳5ヶ月

shijimi-chan_20160411.jpg

最近ひつじくんがしじみちゃんの遊んでいるおもちゃに興味を示してくるので、
一緒に遊べれば楽しいですが、お絵かきなど邪魔されると困る遊びも興味を示してくるので、
少し困っています。
ハサミの使い方がとても上手になり、割と複雑な形状でも切ることができます。
紙に、人のそれぞれの形(頭とか、手とか、体とか)を描いて、ハサミで切り取り、テープで貼りあわせて人形を作る。
など、自分で技法を編み出しております。

叱られると、話をそらします(笑)
話をそらすために、「あしたのおきゅうしょくはなに?」って必ず聞いてくるので、
バレバレです(笑)
あと、おやつをもらうためだったり、遊ぶためだったりの交渉がとても上手で、大人顔負けです。

早起きができるようになりました。
一番早かったのが、家族でいちご狩りに出かける日。家族で一番に起きました。
楽しみにしていたようです(笑)
平日もちゃんと早起き出来ます。

4月から、年中さんです。

ひつじくん1歳7ヶ月

hitsuji-kun_20160411.jpg

最近だんだんとこちらの言っていることを理解しているような気がします。
おかたづけしよう。ごはんたべよう。おふろはいろう。
こちらの言うことに、本人も楽しんで一緒におかたづけしてくれたりするので、
少しだけ楽になったような気もします。
ただやはりこの頃特有なのか癇癪を起こしてしまうと落ち着くまで時間がかかりますね。
ご飯をひっくりかえしたり、地団駄踏んだり。

男の子らしくなってきて、遊び方がとてもやんちゃになってきました。
「よーい、どん!」でお父さんに体当りしてきたり、
背中によじ登ってきたり。
公園では歩きまわるのが好きで、あとはボール遊び。
いつの間にかドリブルが上手です。「天才か!」と両親は親バカを発揮しています。
ただやはり一番大好きなのは、プラレール。
男の子本能に訴えかける何かが出ているのかもしれません。プラレール。

おねえちゃんは、猫が好き。
ひつじくんは、犬が好き。
二人一緒に、あるいはそれぞれ独自に、成長しています。

関連記事