あけまして2016年おめでとうございます

nenga2016.jpg
はやし@color_chipsです。
あけましておめでとうございます!
2016年の年明けは、腹を壊していたという最悪な年明けでした。
こんな最悪だったので、もうあとはいいことしかないでしょ!という気持ちで頑張りたいと思います!

昨年も色々とありました。
上の子、しじみちゃん(女の子、4歳)が保育園に通いだして、すさまじい勢いで成長しています。
下の子、ひつじくん(男の子1歳4か月)もそんなお姉ちゃんの様子をみてたくさんのことを吸収しています。

今年も、2015年の振り返りと、2016年の表明を。

2015年はこんな年でした。

ブログについて

100件更新する!とか言っておいて、33件でした。なかなか遠のいてしまっています。
とはいえ続けたいと思っているので、
自分に合ったブログ更新の仕方を少し考えなくてはいけませんね。

家族について

毎日にぎやかな感じです。
上の子はわがままも増えましたが、ちゃんとできることも増えました。
工作や絵が好きで、折り紙、塗り絵などから、自分で絵を描いて、はさみで切って、テープで貼って、何かを作っています。
歌も好きで、テレビやCDで好きな歌を聴きながら、違う曲を歌うという器用なこともします。
下の子も自我が芽生えてきて、食事でも「これじゃない、あれが食べたいんだ」と主張してきます。
これくらいの子では仕方ないのかもしれませんが、一つのところに落ち着いていられず、
おもちゃをとっかえひっかえだったり、絵本を読んであげてもどこかに行ってしまったり。
ただ、お姉ちゃんとはとっても仲良しです。

趣味その他

「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎたい」という目標を立てていましたが、
昨年はちょっとクリアできたといえるほどではありませんでした。
昨年は自分で「何を作ったかな?」というと、これといってあまり思いつきません。あまり良くない傾向ですね。
あ、LINEスタンプ作りました。よろしく。

あいつのセリフを叩き割るスタンプ 取扱説明書
 あいつから少し気に障るメッセージ...いつもは既読スルーするのに、今日はなんだか黙って見過ごせる気分ではない。嫌味の一つでも言い返してやりたい。  けどあいつにそんなこと言っても一向に伝わらないこと ...

ここ数年の中では絵をたくさん描いた年だったように思えます。

2016年はこんな年

家族について

下の子ともコミュニケーションがもっととれるようになるだろうし、
上の子は保育園で年中さんなので、だんだんとひとりだちしていくんだろうなと思います。
子供たちを侮らず、しっかりといろんなことを教えてあげたい年にしたいと思います。

その他の目標など

ブログ記事100件!

...なんて目標はもう立てません。ぼちぼち頑張ります(笑)
ただ、長めの記事を10件くらいは書きたいですね。

引き続き、「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎたい」

昨年に引き続き。

デジタル・アナログの運用

自炊したデータや予定、やることリスト、メモやアイデア等をデジタル+アナログでしっかりと管理する環境を整えたい。
と去年から言っていましたがなかなか進まず。ひとまずデータのバックアップ環境は整え、これからといったところです。

以上、2016年もよろしくお願いします。

関連記事