【子育て記録】しじみちゃん3歳11か月のレポート

shijimi_chan_20150914-1.jpg
夏にお父さんと工作しました。
基本工作などは好きですが、思うようにできないと癇癪起こしてしまいます。

なつやすみあけ

夏休みあけの保育園に行けるかなと心配でしたが、
問題なく行けました。久々にお友達にあえてうれしかったようです。
好きな男の子もいるようです。
一番は「○○くん」、2番は「○○くん」と、すでにランク付けされている。
4歳を前にして格差社会です。怖い。

ひさびさの病気

弟の病気が治ったのを見計らって(?)
交代で熱が出てしまいました。40度近くまで出たので、
普段病気の時も平気そうなのですが、今回ばかりは少し辛そう。
夜中に結構うなされていました。
と思いきや昼間は割と元気。というのを数日繰り返して、よくなりました。

ここのところは天気が悪くて外で遊ぶのも多くはありませんでしたが、
これからまた天気が良くなってきて、運動会の練習が始まるようです。
親としても楽しみなイベントがやってきます。
こうやっていろいろできるようになってきているので、幼稚園・保育園ってすごいなぁと実感中。



来月はとうとう4歳。
それにしてもよくしゃべります。
今より昔のことはすべて「さっき」って言うので、大人は話の流れをつかむのが大変です。
(今より未来のことはすべて「あした」。)

↓完成品
shijimi_chan_20150914-2.jpg

関連記事