非デザイナにもオススメ「なるほどデザイン」がkindle3月セールでセール中!

kindle_mar20160314.png
はやし@color_chipsです。

電子書籍、買ってますか?
デザインを勉強するための良書「なるほどデザイン」が今月のkindleストアでセール中です。
アマゾンのkindleストアでは、毎月セールをやっているのはご存知だと思います。
僕も毎月チェックしているのですが、今月はリストを見てこの「なるほどデザイン」に飛びついてしまいました。

kindle月替りセールはこちら

デザインするってどういうこと?に「なるほど」

デザインに正解はないが、よりベターなデザインはある。だけど、何を根拠に判断するべきか?
それは、

  • どんな人に、何を伝えたいのか?
  • なぜそれを伝えたいのか?

ということ。
伝えたい事をよりよく伝わるようにするためのデザインの流れ(ラフから方向性を決め、骨格を作りブラッシュアップしていく流れ)をステップごとに紹介しています。

実例で「なるほど」

この本の中の「デザインの7つ道具」で紹介されている一つの「虫めがね」。
つまりよく言われる「神は細部に宿る」ということですが、細部とか言われてもよくわかりません。
この本では、
色の選び方、フォントの選び方、タイポグラフィの調整など、
なぜこんな細かい修正をしたの?という今までの疑問に具体例とポイントで紹介されています。

デザインの七つ道具が「なるほど」

どちらが大事か?を常に考える力、キーワードから連想してヒントを得る力、から、最後は「愛」まで、より良いデザインに必要な考え方(七つ道具)が、具体例共に紹介されています。

とてもおすすめです

他のレビューなどを見ていると、デザイナにも評判がよく、良書だということがよくわかります。
デザインをかじっている人にももちろん、非デザイナにもわかりやすいので、とてもオススメです。

関連記事