ものもらい[子育てメモ]

どうやら、うちの娘が「ものもらい」になったようです。
とある朝起きたら、右目の上まぶたの睫毛の根元辺り、
ぽつんと赤くなっているので、初めは、蚊に刺されたのかなと思って様子を見ていました。

次の日の夕方に、あぁこれは「ものもらい」かなと。
判断は難しいらしいのですが、自分が経験あるので確信しました。
(まぶたを蚊に刺される経験もあったので、一日目では判断できませんでしたw)
次の日、病院に行ったらやはりものもらいだったようです。
眼科の先生に見てもらうのがやはり安心です。
目薬を処方されました。

ものもらいには、2種類あるようです。
(下記ページは痛々しい画像が貼られているので、閲覧注意です)
■麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
麦粒腫 - Wikipedia


■霰粒腫(さんりゅうしゅ)
霰粒腫 - Wikipedia


うちの娘は、麦粒腫と診断されました。確かに画像でみると似てます。
細菌性の炎症なので、よく、うつると言われていますね。

思い起こしてみれば、
うちの娘は最近よく手指をベタベタに舐めて、
その手で顔をこすったりしていたので、かかっちゃったのかな。
抱っこしてくれる人の服でよく顔を拭いていたしw

目薬で治療をはじめて2日目で、だいぶ良くなってきたので、安心。

参考:
ものもらい e-育児


関連記事