【子育て記録】ひつじくん1歳0か月のレポート

hitsuji_kun_20150914.jpg
とうとう1歳になりました。

1歳でできるようになったこと

まだつかまり立ちですが、一瞬手を放したりして練習しているようです。
バイバイと手を振るようになりました。
基本的には人の真似なのですが、上手にできます。
ご飯の前に手を合わせるしぐさをするのが、もしかしたら「いただきます」しているのかもしれません。
名前を呼ばれると、はーい。と手をあげます。ご機嫌な時は両手を上げてくれるのがとてもかわいいです。

食欲は戻りました

8月終わりかけくらいまで、落ちていた食欲が戻らず心配していましたが、
1歳過ぎた途端にばくばく食べるようになりました。
大好きなのは、白いご飯と、パンと、マカロニ。
ひたすら炭水化物を消費しています。
(ちゃんと肉も野菜もそれなりに食べます)
食べれるようになってきたのは、歯が増えてきたからかもしれません(現在4本)

暑くて夜中に何度も起きていたのが、ここのところの涼しさで、落ち着きました。
起きても夜中に1回くらい。

プラレール導入

とうとう、我が家にも男の子のおもちゃの代表、「プラレール」が導入されてしまいました。
場所を取る玩具としてその名をとどろかせているアレです。
まだ1歳なので本人は見ているだけで、お姉ちゃんとお父さんがハマっているという始末。
場所、どうしよう。


最近の食欲のおかげで大きくなってきているようです。
Sサイズのおむつでもゆるゆるだったのが、最近やっとぴったりしてきました。

関連記事