【子育て記録】ひつじくん0歳11ヶ月のレポート

hitsuji_ku20150817.jpg

普段はずっと不思議そうな顔をしているひつじくんです。
困った顔している時もあります。

突発性発疹の熱が下がった後、ぶわっと発疹が出てきました。
すこし下痢気味にもなりました。
どうやらこれが正しい(?)突発性発疹の症状のようです。これが2,3日続き、すっかり良くなりました。
と、思いきやまた別の熱が出てきてしまいました。
病院に行きましたが、特に症状がよくわからないまま、けろっとなおりました。よかった。

熱の影響か、体調が戻らないのか、少し食欲が落ちてしまいました。
口当たりの良いもの(ヨーグルトやフルーツなど)は食べてくれます。
夏バテかもと思っていましたが、
最近は、ただ単純にワガママなのではないかとお父さんとお母さんは疑っています。

上の歯も一本出てきて、もう一本も出てきそうな感じです。
気になるのか、最近また指しゃぶりをするようになってきました。

最近できるようになったこと

つかまり立ちは先月からほぼ完璧でしたが、
伝い歩きをすこしずつやるようになりました。
ただ、つかまったまま移動するよりは、一旦降りてハイハイで移動するほうが早いらしく、
なかなか伝い歩きを見せてくれる事は少ないです。

言葉も増えてきました。こちらの言葉を真似てくれます。
と言っても、本人の言える、「あ」とか「ぱ」とかの一言だけですが。
それでも頑張って話そうとしてくれるのがカワイイです。
よく、お気に入りのオモチャに話しかけて、相談に乗ってもらっているようです。

タオルケットを掛けられたり、うちわで仰いでもらったりするのが好きで、
好きすぎて笑いすぎて大変なことになることも。
カメラも好きで、向けるとこちらに向かってきて、なかなか上手く撮らせてくれません。


お姉ちゃんとよく笑い合っています。なにか通じ合っているのか大人にはよくわかりません。
もうすぐ1歳になります。まずは立ち上がって歩くのが楽しみです。

関連記事