【子育て記録】ひつじくん0歳9ヶ月のレポート

hitsuji_kun_20150613.jpg
ビール(※注:未開封)が大好きなひつじくん。淡麗がいいそうです。

行動範囲が格段に増えました

ハイハイして、お風呂やトイレ、玄関にまで行こうとするので、
大人はちょっとハラハラしています。
少し遠出する度に、抱っこで連れ戻され。を繰り返す毎日です。

「おすわり」っぽい事ができるようになってきました。
そして、今月出来るようになった事の一番が、

「つ か ま り だ ち」

テーブルの上もテリトリーになってしまいました。
きちんと片付けないと、怪獣にやられてしまいます。
すでに歩き出しそうなくらいの勢いです。

一日3回の食事

3回食になりました。
お姉ちゃんの食欲に負けてられません。
みんなと同じように食卓に座って食べるようになったので、少し気が散ってしまいますが、
なんとか完食しています。
食べて良い物も増えてきているので、少しだけ楽になってきました。

そして、なんと、やっとですが「歯」が生え始めました。
「歯、生えたね。」って言うと、ニコッとして照れます。(気のせい)

多感な時期?

夜泣きが戻ってきました。
寝付きが良いので寝かしつけは楽ですが、起きる頻度も多いです。
ただ、お母さんがちょっと体調不良の時は、空気を読んで大人しくしていてくれるので、お父さんは助かります。

ゴキゲンな日は、いろんなお話しをしてくれます。理解できませんが。
「あー」とか、「ばー」とか、一生懸命伝えてくれます。
フキゲンな日もたまにありますが、どれだけぐずっていても、お風呂に入ると機嫌がよくなります。

二人目になるとどうしても目新しいことが目につきにくく少なくなってしまいますが、
それでも今月は多くのことが出来るようになって、成長を感じた月でした。

関連記事