【子育て記録】しじみちゃん3歳8ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150613.jpg
旅先でフリフリの浴衣を着てお子様セットにご満悦のしじみちゃん

はじめての遠足

はじめての遠足です。と言っても、いつも行っている公園なので、勝手知ったる場所ですが。
いつもと違うのは、保育園のお友達みんなが居て、お弁当もある。ということです。
お弁当は、「おいしい、おいしい」と言って食べていたそうです。(先生談)
遠足といえば、おやつ。はじめてのおやつはお母さんが選んでくれましたが、
とても気に入って食べていたそうです。(これも先生談)
帰ったら、いろいろ楽しかったことを教えてくれました。
台風が来ていたので大丈夫かと思っていましたが、無事に楽しめたようで何よりです。

トイレがほぼ行けるようになりました。

あんなに苦労していたトイレが、
ふとあるときから急に行けるようになりました。
本人もなんとなく理解できてきたようで、
まだ失敗する時もありますが、良い傾向です。

また、最近は着替えを自分でやりたがります。
手伝ってあげようとすると、怒られます。
「あっちいけー」とまで言われるので、お父さんは少し悲しい。
ですが、成長も実感しています。

歌、手遊び、お話が好き

振り付け付きの歌をよく歌っています。保育園で覚えてくるようです。
食事中にもやりだすので、叱られる時もありますが、
基本的には親は「かわいいなぁ。」と思いながらじっと見ています。
じっと見ていると、はっと気づいて照れてしまい、そこでショーが終了してしまうので、あまり気づかれないように見ています。
弟に絵本を読んであげる時もあります。但しお話の内容は完全に自分の創作です。ある意味すごい。

最近は、お母さんのお料理のお手伝いもしてくれます。
こちらからの要求する事柄のレベルも上がったように感じた月でした。

関連記事