Android/iOS両対応アプリのCamCardで名刺の管理を簡単に

camcard_20150529-1.png

はやし@color_chipsです。

名刺の管理って非常に面倒ですよね。
もらった名刺は引き出しの中で整理されずに眠っています。

そんな状況を打破するべく、最近、導入したAndroid用のアプリがあります。
仕事で、お客さんに教えてもらいました。
まだまだ使いこなしていませんが、なかなか良さそうなアプリです。

スクリーンショット

camcard_20150529.png

CamCard

CamCard Lite:名刺管理・日本語他16言語対応 - Google Play の Android アプリ
アプリ+クラウドデータのサービスです。名刺データをクラウドで管理します。
そのため、アカウントを作りログインする必要がありますが、無料で使い始められます。
何が出来るかというと、

  • スマホのカメラで名刺を撮影してデータベース化
  • OCR機能で自動的に情報をテーブルに
  • データ化するので検索で情報を探すことができる

Webサイトもあり、同じアカウントでログインすればスマホで撮影しデータ化した名刺をパソコン等で見ることができます
(編集もできる)

有料版と無料版があります

無料版では撮影できる名刺の枚数が200枚に制限されています。
有料版では、制限なしです。
iOS版の無料版は、広告が入るみたいです。

使ってみた感じ

良い点

撮影した画像データも残る

とりあえず、元のデータがあるというのが安心感があります。
裏表の画像データも管理できるのは良いです。

クラウドデータベースなのでどの端末でも確認、編集ができる

PC端末のブラウザからの情報の管理(編集)が出来るので、後述のOCRの精度の低さも手作業で修正がやりやすいです。(スマホ・タブレットに比べ)

悪い点

OCRの精度があまり良くない

世の中にいろんなデザインの名刺があるので、これは仕方ないと思いますが、あまり精度は良くありません。
そんな中でも、メールアドレスの認識精度はそこそこなので、これを手がかりに検索したりすると良いと教えてもらいました。

オススメです

今までこういうのはあまり使ってきませんでした。
(営業職ではないので、それほど必要がなかった)
ですが、何もしないのも気分が良くなかったので、いろいろ試そうと思っていた中、一発目でいいアプリに出会えたので良かったと思います。

今はまだ無料版ですが、そのうち有料版にしようかと思っています。

関連記事