【子育て記録】しじみちゃん3歳9ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150711.jpg

いつもと違う雰囲気が苦手

ちょっとしたパーティや、イベント等が少し苦手です。
お出かけも、初めは楽しいですが、お泊りだとわかると、「おうち帰るー」とか言い出してしまう始末。
ただ結局良いことがあるとごきげんになって平気です。

お友達大好き

保育園のお友だちの名前をよく覚えています。大人より覚えている。
◯◯くんといっしょにブランコするーとか、
◯◯ちゃんばいばーいとか、
家でも外でもとにかくしゃべり続けています。

言葉の発達が遅かったので、(二歳すぎるまで2語文すら出なかった)少し心配でしたが、
今となっては要らない心配でした。

おとうさんが帰ると、嬉しそうに出迎えてくれるので、おとうさんも嬉しい。
保育園での出来事など、最近はちゃんと正しい情報を伝えてくれます。

ベビーサークルを導入

ベビーサークルを今更ながら導入しました。
といっても入っているのは下の子ではなくしじみちゃん。
弟に邪魔されずに折り紙や粘土などの細かい遊びができるので、嬉しいようです。
そのおかげか最近、目に見えてストレスも減ったようで、
(今までは邪魔されて嫌だった。けど弟に当たるようなことはしないので偉いと思います。)
逆に弟の相手をしてくれる時間も増えました。益々弟が大好きになったようです。

一気にいろんなことができるようになって、保育園の凄さを実感しています。

関連記事