【子育て記録】ひつじくん0歳10ヶ月のレポート

hitsuji_kun_20150711.jpg

突発性発疹になってしまいました。

ある日、夕方に熱が出てしまいました。39度近く。
突発性発疹になってしまいました。
上の子と同じく、発疹は出ないタイプのものです。それって突発性発疹というのかどうかわかりませんが、
病気なのに機嫌がよく、ただ夜はあまり寝てくれませんでした。
食欲も少し落ちて、回復しはじめてから完全に調子が戻るまでやはり1周間程度かかりました。

体調が回復してからますます元気になったようで、
夜中に起きる回数が増えてしまいました。
寝ぼけてぐずぐずしてしまうときもあれば、
夜中に部屋中を大冒険している時もあります(笑)

できるようになったこと

ストロー飲みがいつの間にか上手になっていました。最近暑いのでお茶を良く飲みます。
コップ飲みも様になってきました。
つかまり立ちはお手の物。
はいはいとずりばいを使い分けているようです。
ずりばいのほうが速いという不思議。
咀嚼力も増えてきて、食べるものの量や大きさ、種類も多彩になってきました。
一生懸命食べる様子は可愛いですが、美味しすぎるのかテンションが上って、時々手でスプーンを叩いて食べ物を落としてしまうので困りモノです。

最近、お姉ちゃんがよく相手をしてくれるので、楽しいみたいです。
お姉ちゃんがやることをじっと見て学んでいます。
そして、いたずらをするときに、ちらっとこちらを見てからします。(笑)

関連記事