【子育て記録】しじみちゃん3歳10ヶ月のレポート

shijimi_chan20150817.jpg

しじみちゃんって、自分の世界、広そうだよね。
とお友達のお母さんに言われてしまいました。
一人遊びが始まると、現実に引き戻すのが大変なくらい、自分の世界に入り込みます。

だいぶ器用になりました

折り紙や粘土での遊び方が細かくなってきました。
折り紙をテープで貼ったり、シールあそびしたり等も。
ハサミはまだ使わせていませんが(本人も見ていて難しそうなのであまり食いつかない)、
できないことは、こうして欲しいと指示も具体的になりました。
なかなかできないことに癇癪を起こすのはまだまだ直りませんが、

ブロック遊びでも、自分で考えて作り上げます。
作るのはおままごとの家だったり、乗り物だったりが多いです。
以前は、取説に載っているものを、作ってくれと大人にお願いするばかりでしたが、
いつの間にか自分でいろいろ考えて作れるようになったのは驚きでした。

目を盗んで

公園でお父さんとかくれんぼをした時に、お父さんが隠れている間に、
ちっとも探しに来ないなと思っていたら、
持ってきたジュースを飲んでいたというオチ。したたかになってきました。

川で水に入りたいと言い、「じゃあ、足だけだよ。」「うん!」
と、入れてあげたらお父さんが見ていない間に、ざばん!と座り込むなど。
「あまのじゃく」な部分がだんだんと出てきました。

グルメリポーター

美味しいものを食べた時のリアクションがグルメリポーターじみています。
「んー!」とか、「おーいしい!」とか言って。
「おかあさんがつくるごはんおいしいね。」って時々言うので、お母さんは感動しています。
そう言いながら、あまり食べない日もありますが。

夏祭り

今年の夏は、弟が熱を出してあまり出かけられませんでしたが、
地元でやった夏祭りだけは満喫出来ました。
キラキラしたものや、水風船などを買ってもらったり、
かき氷やみたらし団子、ジュースなどをたくさんもらえてとても楽しそうにしていて、
「あたしきょうおまつりいく。」と、お祭りの無い日に言い出す始末です。


「おとうさん、ちゃんとおしごとするんだよ?」
(長期休暇中に)「おとうさん、そろそろおしごといったほうがいいんじゃない?」
などと、お父さんには厳しい一人前なことを言うしじみちゃん、もうすぐ4歳。

関連記事