10ヶ月のしじみちゃんレポート

shijimi_chan_20120810.png

暑いので時々プールにいれてもらえます。
10ヶ月になりましたしじみちゃんです。

しじみちゃん10ヶ月の記録

同じ月齢の子に比べたら、あまりぷくぷくではなく、スマートです。
もしかして体質なのか食べてもあまり太らない子かな?
髪の毛は少しずつですが、増えてきました。髪質が細いので少なく見えてしまいます。

つかまり立ち、伝い歩きはお手のもの。
ちょっと離れたところに飛び移ることもします。
結構無茶なこともするようになってきたので、ちょっと心配です。
つかまらせて少しだけ歩くこともできます。

食事はたくさん食べます。
ただ、量が増えてきたので、その分時間がかかってしまい、集中力が保ちません。飽きちゃうみたい。
大人と近いものを食べられるようになりました。歯が生えてないのに、歯ごたえのある食べ物がいいみたいです。
麺類も、つるんと吸えます。いつのまに覚えたのか。

あんなに好きだったお風呂ですが、
最近はそれほどでもないようです。
とくに頭を洗われるのが嫌みたいです。
数日前にシャンプーハットを導入して、手早く済ませるようにしました。
どうやら頭が大きいのか、3,4歳用でピッタリのサイズです。

全然、夜泣きしません。
最近暑くなってきたので寝苦しいのか夜中に起きちゃうこともありますが、
また寝かしつけるとすく寝てくれます。

時々、癇癪をおこしますが基本は大人しい子で、
「育てやすい子だね。」ってお父さんとお母さんは話しています。
これから本領発揮かもしれませんが。

ここまで特に大きな病気、怪我なくこれました。普段いつもみてくれてるお母さんのおかげで、今日も元気にお父さんと遊べます:D
(本人的には「お父さん'で'遊ぶ」かもしれません><)

次は、11ヶ月のレポートをお楽しみに。

関連記事