11ヶ月のしじみちゃんレポート

※イラストは準備中です。

もう11ヶ月のしじみちゃんです。
おじいさんとおばあさんにとても可愛がられています。
ひと月毎に、お祝いされる(笑)とても幸せものです。
来月の誕生日は、どんなお祝いが待ってるだろうね。

最近はちょっとずつ成長しているんだなぁと実感できる変化が増えてきました。

ちょっとだけ、一人で立ち上がることができたようです。
一度だけ。お父さんはまだ見ていません。
立たせると、少しの間立てます。最大5秒間くらい?

ごはんをたくさん食べます。
うどんなら、半玉。ぺろっと。
豚肉も牛肉も食べます。お魚が大好きです。
相変わらず、嫌いな食べ物はありません。
お腹の調子も良いです。
ただ、一度だけ、便が緑色になってしまって、びっくりして心配でしたが、
色々調べると、問題無いようです。
要は、食べ過ぎなんだと思います(笑)
健康な赤ちゃんの便の色

子供の便 色と硬さから考えられる病気と治療法

たくさん食べますが、たくさん動くので、体型は割とすっきりしています。

お母さんの後追いが激しいです。
どこにいても、すぐ、お母さんにすがりつく。
お父さんと遊んでいても、どうしてもお母さんのところに行きたい。
ですが、ここ2,3日は少し自立してきたようで、一人で遊んでいることも多いです。
部屋の配置がなんとなくわかったようで、
行動範囲も増えました。
以前はリビングのみでしたが、キッチン・書斎・寝室と駆けまわります。
時々かくれんぼ状態(笑)

ほめられたり、可愛がられたりは以前から理解しているようでしたが、
最近、叱られる。ということを理解しつつあるようです。
ちょっとだけ反省して、しばらくするとまたいたずらするんですが(笑)
表情も豊かになって、自我がだんだん芽生えてきたような感じ。

髪の毛が、だいぶ増えてきました。
元々少ない子でしたが、増えたことで顔つきの印象が変わりました。
なんとなく、「赤ちゃん」から「こども」へ。

寝相が、とても悪いです(笑)
あっちへばたん。こっちへばたん。
添い寝しても、ぐいぐいとこっちへ頭を押しやってきたり、
ベッドとお布団の隙間に行ってしまったり。
たまに、お父さんとお母さんはあまり寝られず起きる朝も。

そんなしじみちゃんはもうすぐ1歳です。
もう1歳かと思うと同時に、まだ生まれて1年経っていないんだという事実にびっくり。

(もうすぐ1歳のお姉さんですが、時々お風呂でおしっこしてしまうのは、ないしょです)

関連記事