1歳のしじみちゃんレポート

shijimi_chan_20121008-1.png

2011年10月8日 午後7時52分
しじみちゃんが誕生しました。
3080g、47.5cmでした。
その日は予定日よりも1週間くらい前で、
午前の検診ではまだまだと先生に言われたのですが、
夕方になって突然、破水してしまったみたいで、
あれよあれよと2時間半で、生まれてきました。

shijimi_chan_20121008-3.jpg
そんな日から、今日でちょうど一年経ちます。
体重は8850g、身長は73cmくらい。
一般的な成長曲線のどまんなかを突き進んでいますが、
順調に、とても大きくなりました。

食べることに関しては、あいかわらず、
たくさん食べます。
ただ、あまり集中できないのか途中で立ち上がったりして、
食べさせてくれるヒトを困らせてしまいます。
食べたら食べただけ動くので、体型は維持されています。

髪の毛、だいぶ増えました。
ちょこっとだけですが、ゴムで結べるようになって、
お母さんはたいそう感動していました^^
shijimi_chan_20121008-2.jpg

11ヶ月頃はおかあさんの後追いが激しかったですが、
最近はそうでもなく、
お母さんが居ないなら、居ないなりに、
何とか自分で楽しいことを見つけて遊んでいるように見えます。
僕が仕事に出かけるときに、時々ですが「行かないで~」って感じで泣いてしまいます。
父は少し嬉しい(笑)

よく、立ち上がるようになりました。
壁や椅子に伝って立つのはもちろん、
なんにもないところでも時々立ち上がっています。
そこから少しだけ歩くことも覚えました。
最高記録は8歩です。
よく動くので、シャッターチャンスが難しいw

箱に入っている物を取り出すのが好きなようです。
自分のおもちゃ箱や、洗濯ばさみが入っている箱から1つずつ丁寧に取り出しては、
床にぽいっとして、気づいたら散らかっています(笑)

1歳の誕生お祝いには、プレゼントにケーキに一升餅にと大忙しのしじみちゃんでした。
プレゼントに貰ったものたち↓
shijimi_chan_20121008-4.jpg


関連記事