家の危険な場所から子供を守る手軽な方法(しじみちゃんの場合)

a0790_000631.jpg

1歳を過ぎたうちの娘(しじみちゃん)は、
伝い歩きでどこまでも行けます。
大変元気で、今日も伝い歩きで、気づいたら思わぬところに居ます。

ただ、大人としては、行ってほしくない(来てほしくない)ところもある。
その内のひとつが、コンロ周り。とくに調理中は火を使ったり、油が飛んだりして危ないので、
来ないように行かないように、大人はハラハラです。

キッチンに入れなければよいのですが、
お母さんが家事をしているのに、別の部屋に閉じ込められるのはすごく嫌みたいで、泣き叫んでしまいます。
お母さんの近くに居たい。

お母さんのアイデア

そこで、お母さんは思いついた。
ある晩、僕が仕事から帰ると、キッチンのコンロまでの通路に、
siba_20121016.png

人工芝

100円ショップで1枚30cm×30cmくらいの大きさが売っています。
だいたいは園芸コーナーにあるかな?

不思議な事に、これがあると、
これ以上先に行かないようです。
触ったり踏んだりしても痛いわけではないようですが、なんとなく避けています。

家事中のお母さんのところまで行けないので、泣くかとおもいきや、
人工芝の手前で1人で座って、おもちゃで遊んでいるみたい。
割と近くにいるので、安心みたいです。

家じゅうを割と自由にさせていますが、
当然ですがまだ言葉を理解できないので、「行ってはいけないところがある。」ことを理解していない様子です。
だから危ないところへ行ってしまうのはちょっと気になっていたので、これはとても良い。
お母さんのアイデアがナイスでした。

ただ、そのうち嫌じゃなくなって、乗り越えてくるんじゃないかと思っていますw
(ここ1ヶ月くらいは効果が持続中です)


関連記事