1歳1ヵ月のしじみちゃんレポート

少し遅れましたが、
しじみちゃん1歳1ヶ月です。

1歳を過ぎると、目に見える劇的な成長が、
少しペースダウンしたような気がします。
というのは大人の勝手な考えで、
実はいろいろとできることが増えて来ています。

8歩歩いた!とかで感動していたのが、
いつのまにか歩きまくっています。生まれた時から歩けたかのように。
物を持って立ち上がれるので、いつのまにか歩いて持ってくるので、
「なんでこんなところにこんなものがあるの?」ということもしばしば。

こちらが手を上げると、立ち上がって、「はーい」と手を上げたり。
「まんま」「ねんね」などの簡単な言葉は、真似て言えます。

ボールがたくさん入った箱から、
取り出して、「どうぞ」ってしてくれます。
逆に、「どうぞ」って渡してあげると、箱にしまいます。
以前は散らかすばかりでしたが、片付けもできるようになって来ました。
箱に入れるだけで、片付いてはいないですが(笑)
それでも、すごい進歩です。

食べるとき、遊ぶとき、すこしメリハリがついてきたようです。
ただ、タイミングが合わないと、食事中に立ち上がって遊びたがります。
あと、ほしいもの(特に、食事中)を指さして、意思表示できます。
自分で、フォークに刺さったものを口に運べます。
パックのジュースを自分で抱えて、ストローで飲めます。
といった具合に、食事の作業に関してすごい勢いでできることが増えています。

先日の、突発性発疹の熱が収まってから三週間くらいで、
機嫌が治ってきたように思います。
お風呂でも泣かなくなりました。
寝るときも、あやし方に気をつけてあげれば、泣かずにすんなり眠れます。

また来月はどんなことが出来るようになっているか、楽しみです。

関連記事