しじみちゃん1歳2ヶ月のレポート

しじみちゃんに歯が生えた!
歯が一本生えて、1.5mmくらいまで伸びてきた頃、
もう一本見えてきました。1本目のお隣さんです。
2本とも下の歯なので、
上の歯が出てきたら、ハミガキを始めようねと約束しています。

できることが増えて、
大人のやることを真似をするようになりました。
逆もあって、真似されるのが楽しくなった。
手を上げたり、話す言葉を真似ようとしたり、
1度だけ教えた遊び方をすぐ真似て何度もやったり、
おもちゃを片付けるのを見ていて、自分でもお片づけしたり。

とにかく歩きまわります。
しかもテンションが尋常じゃない。
笑顔の絶えないしじみちゃんです。
泣くのは、ごはんが足りなかったときか、転んだ時か、
構って欲しい時に構ってもらえない時か、
お風呂で頭を洗うとき、
くらいです。

そして、離乳しました。
何かきっかけがあったというわけではなく、自然と。
今では牛乳のほうが好きです。
おかあさんが食べ物気にしなくて良くなったので、少し嬉しいようです。
(お酒も飲めるし(笑))
だけど、ちょっとさみしいようです。^^
夜、寝るのも、ベッドじゃなくて、添い寝で寝られるようになりました。

だんだんと社交性が出てきたようです。
家族や親戚だけでなく、
他の子や他のお母さんとも遊べるようになりました。
まぁ一緒に居ても平気になっただけで、協調して遊ぶのはまだまだですが。

しゃべる言葉も増えてきました。 「まんま」「ねんね」に加えて、「て、て、」とか、「ばーば」とか、「うー↑」とか。 もっともっとお話できるのが楽しみです。


関連記事