1歳3ヶ月のしじみちゃんレポート

年が明けて、1歳3ヶ月になりました。しじみちゃん。
今は、体重10kg、身長75cmくらい。かな。

だいぶ生活リズムにメリハリが出てきたようで、
夜中に起きることはほとんどなく、夜から朝までしっかり眠れます。
昼間は昼寝しないといけない時もありますが(特に、遊びすぎると)、
昼寝が無くても大丈夫な日もあります。

相変わらず、ごはんはとても良く食べます。
自分でフォークを使う(刺してあるのを手にとって口に運ぶ)
ことがもうほぼ失敗なしでできるようになりました。
おそらく3~4歳くらいの「さっちゃん」でさえ半分しか食べられないバナナを、
この歳でゆうに食べられます。
自分で掴んで食べるのですが、加減がわからず、
バナナむりやり口に押し込んでたり。喉に詰まってしまわないか心配です。

この前なんて、袋に入っていたパン(食べかけで袋は開いていた)
を手を伸ばして掴み、袋からパンを取り出してかじっていたようです。
お母さんは叱るよりも思わず笑ってしまって、しじみちゃんも笑顔でした。

数ヶ月前からマイブームな「お片付け」ですが、
今でも続いています。
クリスマスにおもちゃをもらって、ゴキゲンで遊んでいます。

メロディぱずるボックス No.787
by カエレバ
器用に、物を掴んで、器用にフタを空けて、物を中に入れたら、蓋を閉めて。。
1つずつ丁寧に中に入れます。
時々、自分の思うようにできないと、癇癪を起こすこともあります^^

靴を履いても歩けるようになりました。平地なら転ぶことも少なくなりました。
なので、外で歩いたりできます。
ショッピングモールを一緒に歩いて買い物したり、
雪が降ったので、少し外で遊んだりもしました。

下の歯は2本生えて、それからは変化無しです。
歯ブラシするのは、もう少し先かな。
最近はごく軽い病気や怪我も無く、羨ましいくらいに元気です。

よる寝る前に、絵本を読んでもらうのが好きみたいです。
読んでもらっている間、ただただずっと笑顔で笑っていて、
ぜんぜん寝ない(笑)
読んでもらっているけれど、絵本は見ないし(笑)
絵本なしで、お話を諳んじてても、特に気にせず笑顔です。
お母さんやお父さんの声が聞こえるのが嬉しいみたいです。
それでも、中でもお気に入りな絵本は、これ↓
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

わかやま けん こぐま社 1972-10-15
売り上げランキング : 248
by ヨメレバ
心身共に順調に成長していて、嬉しい限りです。
また来月は何を見せてくれるだろう。


関連記事