1歳4ヶ月のしじみちゃんレポート

1歳4ヶ月を前にして、しじみちゃんのおてんば度が一気にアップしました。

おてんば

あるときは、すてーんと転んでしまって、テーブルのヘリに、右のまぶたをぶつけてしまい、たくさん血が出たようです。
幸い、目は大丈夫でしたが、しばらく眼科通いで様子見していました。まだうっすらと傷痕が見えます。

以前もやった突発性発疹が、また出ました。
前回は発疹が出ないタイプでしたが、今回は発疹が出るタイプのようです。(発疹が出るタイプと出ないタイプの2つにかかる子も多いみたいです。)
突発性発疹(とっぱつせいほっしん)[子育てメモ] | Child - color pencils
今まで病気することなく、ここまで来ましたが、 とうとうこの日が来ました。 先週の木曜日から3日ほど続いて、今は熱は収まっています。 ...

今回も特に大事にはならず、熱が出始めて3日後くらいに丸一日寝て熱が下がりました。その晩にすぐ発疹が出ましたが、朝には発疹が消えていました。
怪我にしろ病気にしろその回復力に感服します。。

ますます食欲旺盛

最近、好き嫌いをするようになってきました。いつもではないですが、食べるのを拒否して、食べたいものだけ口にします。
ただ、食べるときは何でも食べます(笑)
shijimi_chan_lunch20130215.JPG
↑食べるときの量がハンパない。
全体的に茶色いですが、スープにお野菜がいっぱい入っています

できることが増えています

拍手することを覚えました。
初めは、どんなタイミングで拍手するかはわからないようでしたが、
なんとなく、何かがうまく出来たときに拍手するようになってきました。
拍手出来るようになってから3日くらいで、「いただきます」「ごちそうさま」のときに自分で手を合わせるようになりました。
(今までは大人が手を取って合わせていました。)
うまくできた時に、えらいねって頭を撫でられるのが嬉しいみたいです。

部屋でも外でも歩き回ります。
これが意外に速い。追いかけるのが大変です。
お店でもお構いなしで、お母さんから離れていってしまいます。
家でも、開けられる扉や引き出しが増えてきました。気付いたら開けて遊んでいます。
庭で歩きまわって遊んでいたときは、
土いじりをしてて、土をすこし食べてしまいました。
まずいので、すぐ出しましたが、みんなびっくりw


そんなこんなでだんだんと、周りにも気をつけなきゃいけなくなってきました。成長した証。かな?

関連記事