♪こどものうたを覚えて子どもとの遊びやお世話を楽しもう!

うちの娘の1歳の誕生日に、
こどものうたのCDを頂きました。


なんと100曲も入っている!
(1曲ずつがごく短い(1,2分)ので、CD1枚に25曲ずつ、計4枚組みのCDです)
車内で!部屋で!
エンドレスで聞いていますw
何曲かは覚えてしまったくらいです。

1歳4ヶ月の子供でも、結構歌というものに反応するようで、
歌ってあげると体を動かしたり、
声を出したり。(何言ってるかはわかりませんがw)
多少ぐずっていても、歌を歌ってあげると注意がこちらに向いて、
機嫌が良くなったりします。

例えば、お風呂で体を洗ってあげる時とか、
歯を磨く時とか、
ご飯を食べるときとか。
体を洗うテーマの曲や、歯を磨く曲、大きな口でごはんを食べる曲など、
(あまり食事中に歌をうたうのは好ましくないですが。)
歌ってあげると、得意げにやって(やらせて)くれます。

元々の歌をちょっとだけ変えて、
歌に登場する、○○ちゃんとか、○○さんの部分を
子供の名前にしてあげると、ちょっと面白い(笑)

「さっちゃん」とかは代表的な曲ですね。
うちの娘はさっちゃんよりもだいぶ年下だと思うのだけれど、
バナナを1本食べてしまいそうな勢いです(笑)

○○ちゃんはちっちゃいけど、バナナをまるっと一本食べられるんだよ~
おかしいね(笑)○○ちゃん


注意事項として、頭から曲が離れなくなります。
通勤電車や会議などで、無意識に口ずさまないように注意しましょう(笑)




関連記事