1歳5ヶ月のしじみちゃんレポート

もうすぐ、1歳半になります。早いものです。
現在10.8kg、78cmです。(2月末時点)
今は、上に上に大きくなっているみたい。
あんなにたくさん食べているのに、体重に現れない。。
みんなが羨ましがっています(笑)


1歳5ヶ月でもやらかしてくれています。




絵本が大好き

最近は絵本を読んでもらうのがマイブーム。
数冊お気に入りがあります。
絵本をどこからか持ってきて、
時間所構わず「読んで!」と差し出します。
逃げても追いかけてくるか、その場でぐずるかです(汗)

座って、絵本を受け取ると、
膝の上に座ってきて、絵本を広げます。
数回、同じ絵本を読まされます(笑)
以前と違うのは、ちゃんと絵本を見て、話を聞いている様子なので、
ちょっと賢くなってきたかも知れません。

優しい一面

優しい一面もあります。
ある日、お母さんの気分が重かったらしく、
ちょっと落ち込んでいたら、近づいてきて、
一緒に泣いてくれたそうです。
本人は遊んで貰いたかっただけかもしれませんが、
優しさを感じました。

また、最近ちょっと自我が出てきたように思います。
床に倒れて、足をバタバタさせて、駄々をこねます。
まさか会話もできないこんな時期から子供らしく駄々をこねるとは思いませんでした。
後から思うと、会話ができないからこその本能的な意思表示なんだなぁと。

食事は自分で

最近は食事は自分でやりたいらしく、
手づかみで食べます。
まわりは散らかりますが、なんとか自分で、いい子で食べています。
思ったよりこぼしたり、汚したりが無いので、割と自由にさせています。
ただ、食べ物で遊んだりするのは許しません。

あるときは、(嫌いではないけれど少ししか食べない)
ブロッコリーを全部食べたので(しかも自分で進んで)、
とてもほめられました。
得意げな顔です(笑)

お風呂の後のルーチンタスク

びっくりしたのが、
お風呂のあと体を拭いたり髪を乾かしたりの作業が当然あるのですが、
これらの作業を本人が覚えているみたいで、
ちゃんとしたルーチンとなっています。
・お風呂から出ると、お母さんが迎えに来てくれて、体を拭きます。
・体と髪を拭いたら、素っ裸で部屋を走り回ります(笑)。
・少し走ったら、おむつとパジャマを着せてもらいます。
・(ぬるめの)牛乳を飲むために、電子レンジの前で待ちます。
・牛乳を飲みながら、ドライヤーで髪を乾かしてもらいます。
・歯をガーゼで拭いてもらい、仕上げに自分の歯ブラシで自分で磨きます。
(歯ブラシを噛むだけですが。)
・終わったら、自分でお布団へ行きます。

自主的にその場に行ったり、行動してくれるので、非常に助かります。
(途中で裸で走り回るのが無ければもっといい(笑))

最近のお父さんの困りごと

隣で寝ているしじみちゃんの寝相が、悪くなって来ました(笑)


関連記事