1歳5ヶ月の子供のヒザに小さな棘(とげ)が刺さった[子育てメモ]


処置というほどではないですが、今後のためにメモ

子供に棘が刺さってしまいました。
外で遊んでいる間に、小さな木の棘が刺さってしまったようです。
その日のお風呂で気づきました。
そのとき、ちょっとどうしたらよいかわからなかったのですが、
翌日病院で見てもらったら、大丈夫そうだとのことなので、一安心。


処置

抜けるものは抜いて、
抜けないものはそのままにしておくと、化膿してしまうかもしれないで、
化膿止めの塗り薬を処方してもらいました。
毎日お風呂入った後、寝る前に塗っています。
初日はバンドエイドまでしましたが、
最近寝相が悪くて、すぐ取れてしまいます。
なので、バンドエイドしていません(いいのかな?)
3日くらいして、だいぶ良くなってきたように思います。

後から調べたことのメモ。

小さな傷から破傷風になってしまう可能性もあるようです。
うちは予防接種していたので大丈夫だったのかもしれません。予防接種、大切ですね。
異物・トゲが刺さった時の取り方と応急処置、症状|子供の怪我
・赤ちゃんの予防接種、三種混合ワクチンを接種していない場合 破傷風にかかる危険性もあります 破傷風にかかると4~14日後に痙攣などの症状が出るのですぐに病院へ ...

やはり病院に行くのが一番だと思いました。
自宅で棘を取ろうとしても、子供が暴れてしまい二人がかりでもなかなか難しかったので、
病院で何人かの看護師さんと協力して抑えて(かわいそうですが、仕方ないです)、抜いてもらいました。
抜けない棘にも処置してもらえたし。
子供がトゲを刺して・・・ 夜間(外科)|東邦大学医療センター大橋病院の口コミ・評判-QLife
あとは自宅でのケアで大丈夫、と化膿止めの塗り薬も出してくださり、小さい子供を何度も通院させる手間も省けとても助かりました。 ...

棘を抜くのに、5円玉や50円玉を使うのが、結構いいみたいです。
後から知りました。知らなかったの僕だけ?
大人にも使えるコツじゃないでしょうか?
とげが刺さったとき 赤ちゃん・子どもの病気百科~パパとママの小児科入門
五円玉や五十円玉などを押し当てても、とげの頭が出やすいので覚えておくといいでしょう。 ...


最近、だんだん子供の行動に慣れてきて、
多少転んだり、怪我してもまぁ大丈夫だろうと思っていましたが、
ただ、ちょっとしたことでも子供では大事になってしまうこともあるかもしれないので、
きちんと子供を観察するようにしなければな。と思います。
本人は普通に過ごしている分には全然痛がったりしないので、気づけてよかった。

関連記事