1歳6ヶ月のしじみちゃんレポート

月日が経つごとに、元気が増えているような気がします。
ついていく大人は大変ですが、
元気にしていてくれているのは大変喜ばしいです。

ありあまった元気

家の近くに公園があるのですが、
よく遊びに行きます。
滑り台がお気に入りのようです。
遊んでいるうちに、眠くなってきてしまい、
抱っこされて家に帰ってくることがしばしば。
体重も増えてきたので、抱っこで抱えて帰ってくるのも大変です。
また、外にあるモノが気になるみたいです。
特に、石とか、木の枝とか。
砂利道でお散歩していたら転んでしまい、
泣いてしまうかと思いきや、転んだ体勢のまま砂利で遊んでいました。
石を選んでいるみたいで、気に入った石を持って帰ってきたので、
大事にとってあります。

遊び方も変わって来ました。
手に持ってかじったり、いじったりするだけじゃなく、
積み木なら、積んだり、
ままごとセットで、野菜と包丁を組み合わせて使ったり、
フライパンでいちごを炒めたり(笑)
おもちゃを組み合わせることや、大人のすることを真似る様になってきました。

ハプニング

ちょっとしたハプニングですが、
はじめて、おねしょしてしまいました。
というかお父さんとお母さんのミスで、
おむつをせずにパジャマだけで寝てしまった。
開放的だったので
偶然温かい日だったので、そこまで冷えずに体調を崩すことはなくてよかった。

おかあさんだいすき

お母さん大好きです。
ただ大好きなら良いんですが、
お母さんが他の子と遊んでいると、どこからともなく近づいてきて、
突き放してしまいます。(乱暴にはしませんが。)
その割には普段お母さんがいなくてもお構いなしで遊び回っている。
ただ、おともだちにお菓子をあげる、優しさもあります。
他人との関わりや、自分の自我というか思いも少しずつ出てきたように思います。

つぶやき
あれ以来一度もやってくれない。なんて女子力の高さ。。!

動きにかわいらしさがでてきました。


ちょっと心配になることもありましたが、元気です。

これは本当に嬉しかった。




さあ、また来月は何ができるようになっているかな?


関連記事