1歳8ヶ月のしじみちゃんレポート

shijimichan_20130618.JPG
しじみちゃんとモモちゃん

久々のしじみちゃんレポートです。
83cm、12.5kgほどになりました。
大きくなったものです。
抱っこしてても、ずっしりと来ます。
いつまでも抱っこしてやりたいですが、そうは行かなさそうな気がしてきました。
(まだまだ先の話ですが)
見た目は2歳半とかに見えるようですが、単語を話せないので、声を出すと年齢がバレます。
やっと、「わんわん」「にゃーにゃー」が言い分けられるようになってきました。
歯は上が6本、下が2本です。
歯磨きもちゃんとできます。


食欲旺盛

毎月のように言っていますが、
ご飯をたくさん食べます。大人が驚くくらい食べます。
お腹の膨らみ方がやばいくらい食べます。
スプーンやフォークの使い方が上手になって来ました。
ただ、そのうち面倒になって、手づかみで食べます(笑)
コップ飲みは完璧にできるようになりました。そして、「乾杯」を覚えました。
コップを差し出してきて、「かんぱーい」ってしてあげないと飲んでくれません(笑)
乾杯は一度でいいのに、何度もやってくれとせがみます。

体調をくずすことも

ある日、ロタウイルスにかかってしまったようです。
お腹の調子を少し崩して、食べたものを吐いてしまいました。
その後ご飯をおかわりするくらいだったので、あまり気にしなかったのですが、
それからお父さんに感染して、心配になって診察したら。。ウイルス性胃腸炎とのこと。
お父さんは2日くらい動けませんでした。

体を動かすのが好き

最近は外で遊ぶのが楽しいようです。
少しでも出かける素振りがあると、たたたっと玄関に行って、
靴を履かせろと要求。「今日は出かけないんだよ。」って言うと、イヤイヤ。です。
公園の遊具はひと通り好きで、滑り台やブランコがお気に入り。
走り回るだけでも楽しいし、砂や石をおままごとみたいにしていじるのも好き。
時々危ないことをして、叱られますが、
叱られているのがわかるのか、目を合わせようとしません(笑)
基本体を動かすことが好きみたいで、
お父さんをくぐったり、乗ったり、元気に体を動かして遊んだりします。
バランスの取り方も上手になってきて、背中に載せて動いていても大丈夫です。
時々、無謀にも飛び降りようとしたりしますが。。

ライバル登場

ライバルは、大きなクマのぬいぐるみ(モモちゃんと呼んでいます。)。
お母さんがモモちゃんを抱っこしたりしていると、押しのけたり、
しじみちゃんが言うことを聞かないときに、モモちゃんはいい子だねぇ(なでなで)ってすると、
しじみちゃんも寄ってきていい子にしてくれます。(大人はずるいなぁとも思いますが。)
お友達とも一緒に走り回ってあそんだり、泣かされたり泣かしたり(笑)
だんだんと他者を意識したり、他者とのコミュニケーションを取ったりができるようになって来ました。

デジタルな世代

大人の持ち物にも大変興味を持ちます。
そして器用さも出てきて、使えてしまうのがすごいなと思います。
タッチパネルのスライドロックは解除できるし、スマートフォンのカメラのシャッターを切ったりも。
この前は、スマートフォンを勝手に持ちだして、Evernoteの音声メモをしていました。(びっくり!)
shijimichan_20130618-2.png
↑でたらめな内容の音声メモ

生まれた時から、パソコンやデジカメ、スマートフォンがある時代で、
これからは子供本人が、自分のことを記録する時代なのかもしれません。
そんなことを思いました。
記録できたのはでたらめな事ですが、親が記録するよりもありのままで、面白く、ほっこりするような気がします。

勝手に電話をかけるのは困りますが。。


関連記事