1歳9ヶ月のしじみちゃんレポート

shijimichan_20130711-1.jpg
のぞき込むしじみちゃん


お母さんに、ぱっつん。と切られた前髪がまた伸びてきました。


おやつ制限

検診の時に、先生から指摘があって、
おやつを食べ過ぎだったようです。
なのでこの歳で、おやつの制限をされています。
おかげでご飯を残さず食べる割合が多くなったし、気になっていたお腹も少し凹みました。
おじいちゃんの家の庭にある、ミニトマトが赤くなって食べられるようになるのが最近の楽しみです。
歯の生える順番が、前から順番というわけではないのですね。
前が生えそろってきてから、飛ばして少し奥の歯が見えてきたので、
ちょっと心配でしたが、問題ないようです。
ただ、この歳でまだ6本くらい。と、スローペースな生え方です。

健康そのものです。
気になるのは、急に暑くなったので「あせも」くらいで、
それ以外は健康に関しては気遣ってはいますが、心配ないくらいです。

遊ぶ!

外で遊ぶのも家で遊ぶのも大好きなようです。
外では、公園の遊具で遊んだり、石でおままごとみたいなことをしたり、
この前は、上手にボールをドリブルしていました。
将来は、サッカー選手か?(笑)
家では、最近覚えたのがクレヨンでのお絵かきです。
紙以外にも描いてしまうので、大変ですが。
なかなかダイナミックなモダン・アートができあがります。

おとなのまねごと

どこで覚えたのか、大人と同じことを真似します。
買ってきた水着が着れるかどうか試しているとき、お母さんが写真撮影していましたが、
突然イスに座ってポーズを取り始めましたw
将来はモデルさんかもしれません(笑)
おままごとセットのティーカップとソーサーで、午後のティータイムな仕草でお茶します。(笑)
買い物カゴを持って、お店で商品を選んでカゴに入れていました。
あとで怒られましたが。

あるときは、
パックのジュースを貰って一人で飲んでいたら、
突然洗面台まで走って行って、拭きんを持っていきました。
現場まで行くと、ジュースをこぼしてしまっていたようで、
どうも、拭き掃除で片付けをしようとしていたようです。
こぼしてしまった時に大人が拭き掃除をしているのを見ていたみたいで、
それを覚えたのか、ちゃんと片づけをしようとします。

最近はお母さんじゃないといけないことも増えて来ました。
お父さんは少し寂しいですが、仕方ないかなとも思います。
来月には何を見せてくれるだろう?


関連記事