1歳10ヶ月のしじみちゃんレポート

身長85cm
体重11.9kg
です。少し病気をしてしまい、食欲のない時期があったので、
体重が少し減ってしまいましたが、身長はちゃんと伸びています。
食卓テーブルの上に顔が半分くらい出てくるので、大きくなったものです。


食べ方が上手になってきました

相変わらずの食欲で、
少し凹んだはずのお腹が、また元のぽっこりに戻ってきています。
夏バテ知らずで羨ましい。
歯がいつの間にか増えてきて、現在は10本くらい。
食べ方も上手になって来ました。
右手でスプーンをもって、左手でお皿をちゃんと押さえます。
デザートはスイカとぶどう(デラウエア)をよく食べます。
スイカは大人と同じように、がぶがぶとかじりついて、皮まで食べる勢いで(笑)
ぶどうは皮ごと口に入れますが、後でちゃんと皮だけ出します。

最近、ちょっと病気や怪我が増えて来ました。
生まれた頃の免疫が切れるころかも知れません。
手足口病、軽い火傷。など。
さすがに手足口病の時は口が痛いのか、食欲が無く、
柔らかい物しか食べてくれませんでした。
心配でしたが、すぐ良くなったのでよかった。

おしゃべりの気配

だんだんと喋れるような気配がして来ました。
何を指しても、「まんま」としか言わなかったのが、
「やだ」「たっち」「わんわん」など。
こちらが言っていることはだいたいわかっているみたいで、
お願いするとちゃんとやってくれます。
「やだ!」って言われる時もありますが。。
あとは、遊んであげないとイジケたり、
なにか面白いと、すごく笑ったり。
これからどんどん表現ができるようになってくる気がして来ました。

「て」って言うと、手を差し出し、
「は」って言うと、口の中の歯を触って、
「け」って言うと、髪の毛を触って、
「め」って言うと、手で目を隠します。

トイレトレーニング

あるとき、
やけにトイレに行きたがるので連れて行って座らせたら、
ちゃんとトイレできました。教えてもいないのに。
これには大人がびっくりして、
トイレトレーニングがすんなりとできるんじゃないかと期待しています。
今も時々トイレできます。

遊び

最近はプールで水浴びが好きみたいです。
去年はおそるおそるだったのが、楽しく遊べるようになって来ました。
ぬいぐるみのくまさん(モモちゃん)と一緒におままごとで遊ぶこともします。
最近のお絵かきはダイナミックになって来ました。お絵かき帳以外に描くのは困ります。
あとは、歌に合わせて踊ったりもします。
呼ばれて一緒に踊らされることもあります(笑)

2歳が近づいて来ました。
楽しみでもあり、恐ろしくもあり(笑)


関連記事