手足口病[子育てメモ]

shijimi_chan_20130822.jpg
先日、娘が手足口病にかかってしまいました。

発覚

発覚は夜寝ている時に、どうも息が荒いと思っていたら、
熱が出ているようで、苦しそうで、測ったら39度近い熱が出ていました。
氷枕と氷嚢で冷やして、寝つきました。
次の日起きたら37度後半くらいまで下がっていて、本人的には元気そうに過ごしていたので一安心。


診断

初めは、突発性発疹の診断でしたが、
前回の突発性発疹の時は食欲がむしろ上がったのですが、
今回はあまり食欲が無いみたいだったので、
心配でもう一度診察してもらったら、手足口病でした。
この辺りの診断は症状が進まないとなかなか判断が難しいようです。

症状・様子

熱は2日くらいで下がりましたが、
一週間くらい口の中が痛くて、あまり食べたくないことが多く、
お茶などの飲み物もダメな時もあります。
夏なので水分補給が心配だったので、なんとか飲ませていました。
ヨーグルトやのどごしの良い果物などは食べてくれました。
しばらくして食欲が戻ってきたので、安心
あとは、期間中は鼻水などの症状が出てました。

大変だったこと

それほど大変ではなかったですが、
期間中は、夜あまり寝付けないのか、夜中に起きてしまうことがありました。
また、子供の症状が治ったあと、時間差で大人に発熱や、口の中が痛くなるなどの症状が出てきて、
それがちょっと大変かもしれません。
突発性発疹の時もそうでしたが、治ってから暫くの間、子供の機嫌が少し悪くなっているように思えます。
多分まだちょっと調子が戻らなくて、気分が良くないんじゃないかなと。

参考

手足口病 - gooベビー
夏かぜの一種で、手、足、口の中に水疱ができるのが特徴。 口の中の水疱がつぶれると痛むので、のどごしのよい食事を。 ...
うちの娘はまさにこの症状でした。

IDWR: 感染症の話 手足口病
手足口病(hand, foot and mouth disease:HFMD)は、その名が示すとおり、口腔粘膜および手や足などに現れる水疱性の発疹を主症状とした急性ウイルス感染症で、幼児を中心に夏季に ...
夏に流行るようです。2歳以下がほとんどらしい。少ないながらも死亡例も。。

関連記事