1歳11ヶ月のしじみちゃんレポート

shijimi_chan_20130908.JPG
自分で積み上げた積み木を自分で崩すしじみちゃん

少し涼しくなってきて、
朝、起きる時間がちょっと遅くなってきました。
お父さんがお仕事に出かけるころ(7:30くらい)に寝ていることもあります。
起きているときは、お見送りしてくれます。バイバイと手を振って。
ご飯を食べている途中でも、スプーンを置いて、手を振ってくれます。

公園で遊べる遊具も増えてきました。
いままではあまり難しかったり、怖かったりするものでは遊べませんでしたが、
公園で遊ぶ熟練度が上がったのか、いままで近づかなかったような遊具でも遊びます。
先日は、ブランコから降りないので、揺らす手を止めて、
「それが揺れ終わったら降りてね~」って言っていたら、
自分でブランコを漕ぎ出しました。いつの間にか出来るようになっていたんですね。

ボールが好きみたいで、奥さんの実家にたくさんあるのですが、
全部集めてはニンマリしています。
うまく投げれないので、足で蹴ってドリブルするのが好きです。
器用さも上がってきて、
手のひらサイズくらいの積み木を、自分でバランスを取って5つも積めました。

以前はお父さんの寝かしつけで眠れたのですが、
最近はもうお母さんが添い寝しないと寝てくれません。
お風呂は一緒に入ってくれます。
肩まで自分で浸かれるようになりました。
苦手だった頭を洗うことも、少し慣れてきたようで、あまり泣きません。

怖いもの知らずだと思っていましたが(笑)、
先日の大雨でのカミナリが怖かったみたいで、
お母さんが近くにいてもわんわん泣いていました。
「お腹を出すとおヘソを取られちゃうよ~。」というのはまだ理解できないみたいで、
時々服を自分でめくって、お腹を見せてくれます。

もうすぐ、2歳。
お話ができるようになるのをみんな楽しみにしています。

関連記事