2歳のしじみちゃんレポート

shijimi_chan_20131009.JPG
お父さんの靴を履いて玄関でいたずらをするしじみちゃん

とうとう2歳になってしまいました。
いたずら・わんぱくざかりです。
誕生日のプレゼントをたくさん貰いました。
三輪車、ブーツ、磁石でお絵かきできるおもちゃ(せんせい)、ブロックのおもちゃ、などなど。
お母さんがケーキも焼いてくれて、とても満足な誕生日だったんじゃないかなと思います。

外ではおしとやか

我が家ではわんぱくなしじみちゃんですが、
外では結構おしとやかで、
他の子と喧嘩したり、泣かせてしまったりということが全くありません。
おもちゃを取られると、びっくりはしても、他のおもちゃで遊びます。

体力がついてきたのか、お昼寝が短くなってきました。
そのため一日中相手しなければいけない。大人は大変です。
平日はお母さんが大変なので、休日はお父さんの役目です。
お母さんと離れても平気な時間が増えてきて、
お父さんと一日一緒で、お母さんは気分転換にお出かけしたり、
用事を済ませたり。といったことができるようになってきました。

成長

今まではいろいろと誤魔化せていましたが、
「きおくりょく」が増えてきて、誤魔化せなくなってきました。
大人の都合の悪いことをしようとしてて、
別のことで気を逸らせても、また思い出していたずらを。。

遊び方もどんどん進化しています。
積み木を、積むだけでなく、並べたり、組み合わせたり。
フラフープも気になるみたいですが、当然ながらうまく回せず。
しかたがないのでフラフープの中で自分がぐるぐる回ります。
はめ込むタイプのパズルもどんどん出来るようになっています。
絵柄のない裏を向けても、はめられるので、ちゃんと形を認識しているんだなぁと感心します。

おしゃべりはもうちょっと

先月は結構言葉が増えてきましたが、今月はあまり。
体を動かしたり、器用に作業したり、知能はついてきていますが、
会話。というところまではまだまだ。
ちょっと心配ですが、大人の言うことを理解しているようなので
(自分に都合の悪いことは聞かない(笑))、
おしゃべり出来るようになるのも時間の問題かなと、気長に待つことにしました。

運動会

近くの保育園で、運動会がありました。
未就園児も参加できるそうなので、かけっこに挑戦してきました。
フライングしそうだったので、お父さんに止められましたが、
よーいどんでちゃんとゴールまで走れました。
子供の運動会やお遊戯会に気合が入る親の気持ちがよくわかりました(笑)

2歳を過ぎました。
特に大きな病気をせずここまでこれて良かった。
これからも元気に過ごせますように。


関連記事