しじみちゃん2歳1ヶ月のレポート

shijimi_chan_20131114.jpg
吊り橋の前でしり込みするしじみちゃん
(このあとすいすいと渡って行きました)

最近涼しくなって、少しねぼすけなしじみちゃんです。
お父さんが出かけるまでには起こされます。
ぼーっとしているうちに、パジャマを剥ぎ取られてしまう毎朝(笑)
布団をかけるかどうか調節が難しい時期です。
夜中に気づいたらお布団から出て行ってしまいます^^
寒そうですが本人的には平気の様子。


動物が好き

動物園など、動物を見る機会が増えてきました。
動物はわりと好きみたいで、ふれあい動物園みたいなところでも、怖がったりしません。
モルモットの抱っこができるところがありましたが、自分から掴みかかっていきます^^
でも馬や牛などの大きな動物は、やはりまだ怖いようです。
お父さんと一緒に乗馬をしましたが、泣いてしまいました。


言葉がさらに少しずつ

あまり増えていなかった言葉ですが、ちょっとずつ増えています。
牛乳を覚えました。「にゅーにゅ」って言います。
コップに入っていると、お茶でもお水でも「にゅーにゅ」です。
その他、豚は「ぶーぶ」。車は「ぶーぶ」。
「あいうえお」も大人の真似をして、近い言葉が言えます。
「かきくけこ」は難しいようです。
内緒話する時みたいに、声に出さずに喋ることも出来ます。
いつの間にか出来ることですが、案外と高度な技術なんじゃないかなとも思います。ひそひそ。
他の子と比べると、ちょっと言葉の発達が遅い気もします。
ちょっと心配ですが、マイペースなので気長に待ちましょう


できることが増えています

食べ方も上手になってきました。
こぼしてしまいますが、うまく出来なくても根気よくやり直して、一生懸命食べます。
以前はうまくできないと癇癪起こしてしまうこともしばしば。なので大人になりました。
最近はわかりやすく、欲しいものがもらえないとぐずぐず言って、
欲しいものが貰えそうだと声を出して笑顔で笑います。


アスレチックでも遊べるようになりました。
ちょっと難しいかな?って思うものでも、すいすいと登ったり、降りたりします。
ちょっと揺れる吊り橋も渡っていくのはびっくりしました。
少しの間ですが、片足立ちも出来ます。
手を上げたり、振ったり、くるくる回ったりとダンスも出来ます。

もちろんイタズラも健在です。
最近はこちらの様子を伺いながら、ニヤニヤと悪い顔をしていたずらします。
ちょっとイタズラが過ぎたので、クレヨンなど一部のおもちゃは没収されてしまいました。


仲良しのボーイフレンドも出来たようです。
親は気が早く、将来を妄想しています。
そんな両親は放っておいて、しじみちゃんは今日も元気に遊びます。


関連記事