しじみちゃん2歳2ヶ月のレポート

shijimichan_20131210.jpg
つみきの積み方が上手になってきました


最近のマイブームは、
ねこの声真似(「にゃー」とか「にゃーご」とか)と、
おかあさんが図書館で借りてきてくれる絵本です。
特に、「くまのがっこう」が好きみたいです。


注意力3万

しじみちゃん、ちょっと注意力が無いんじゃないかと指摘されていましたが、
保健センターで聞いたところ、あんまり心配ないとのこと。
集団行動があまり出来ませんが、まだ2歳なので、様子見です。
ただ、お母さんはちょっと安心した模様。
それ以降、お友達に立て続けに会うことが増えたのですが、
みんな同じような感じでした(笑)

小悪魔しじみちゃん

ボーイフレンド、実は4人くらいいるそうです。
しじみちゃん。なかなかやります。
手をつないだ子もいれば、後ろから抱きつかれた子もいるそうです。
(後ろから抱きつかれて転んで二人して泣いていたそうです(笑))
一緒にブランコに乗った仲の子もいます


遊び方や興味が変わってきました

公園での遊び方のバリエーションが増えました。
滑り台も一人で滑れます。ジャングルジムでも少し遊べます。
ボールをドリブルしたり、ブランコにも乗りました。
砂場でも遊びました。鉄棒にぶら下がれます。(掴ませてもらえれば)
あとは、どんぐりひろい。
シーソーにはじめて乗った日は、その夜、「しーしょー、しーしょー」って言い続けて居ました。
相当気に入ったようです。

お風呂で10数えるのが好きみたいで、
お風呂でどんなに遊んでいても、「10数えて出ようか」って言うと、
素直に座って肩まで浸かってじっとしています。
1,2,3,4,5,6,7,8,...
9まで来るとソワソワして、
10!って言うと、ざばーっと立ち上がります。

上に注意が行くようになりました。
以前は、鳥が飛んでいて、「ほら鳥さんだよ」と上を指さして言っても、
きょろきょろするばかりでしたが、
最近は鳥や飛行機が飛んでいるのを自分で見つけて指差してアピールします。



言葉がどんどん増えています。
泣くときも、ぐずぐず泣いていたのが、「わーん」とか「えーん」とか。
「バイバイ」も言えるようになりました。
「じぃじ」「ばぁば」も指差して言えます。
「ごちそうさま」らしきことも一度だけ言えました。
ものすごく語りかけてくる時もあります。(宇宙語なのでわかりませんが)
喋れる様になったらやかましそう。。w


関連記事