しじみちゃん2歳3ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140113.JPG
絵本がますます好きみたいです。
クリスマスはサンタさんに絵本をもらいました。
大好きな「くまのがっこう」シリーズの「ジャッキーのいもうと」です。
あとは、トムとジェリーのビデオがお気に入り。
見たいときは、「ちゅーちゅー」(ジェリーのこと)と言ってせがみます。
内容が理解できるのか、ドキドキするときは真剣に、オチでは声を出して笑って見ています。

病気が増えてきました

少しずつ、病気をすることが増えてきた気がします。
先日も、ヘルペス性歯肉口内炎にかかりました。
先に熱が出て、数日後に歯茎から出血が増えてきたので、ただの熱ではないと気づけました。
口が痛いようで、しみるような食べ物(トマトやミカン)は、食べたいので口にしますが、
しみるので泣きながら食べていました(笑)食欲があるうちは大丈夫かな。と。
最近のお薬は、甘くて美味しいので、飲む時間じゃないのに欲しがるのが困りもの。

子どもたちの間で、まつぼっくりが人気らしく、
しじみちゃんは近くの神社とかで取れるので、大人気のようです。
先日の病気と年末年始のお休みでボーイフレンドに会えていないので、
家の玄関にまつぼっくりがカゴいっぱいです。

食の好みはお母さんに似ている気がします

食事は、大人と同じようなものを食べれるようになってきました。というより、欲しがって仕方がないので、解禁です。
先日はファミリーレストランでピザ消費マシンと化していました。
年末年始には、黒豆や田作り、伊達巻などを食べました。
カニは、いらないみたいです。まだこの美味しさには気づいていないようです。
果物が大好きで、鏡餅を見つけては上に乗っているミカンを要求します。あるときは、お供え物のりんごを勝手に取ってきて、かじっていました。大人はもう諦めています。

今月増えた言葉

「おとうさん」「おかあさん」と教えていたのに、
いつのまにかお母さんのことを「まま」と呼んでいます。どこで覚えたのだろう?
「まんま」をとても早く言っているようにも聞こえますが。
「にゅーにゅー」(牛乳)は前から言えましたが、最近になっておやつに「ちーじゅ」(チーズ)を要求します。冷蔵庫の前で手を上げて要求されます。
他には「ちょーちょー」(ちょうちょ)、「ゆじゅ」(ゆず:ゆず湯に入った時)、「まめ」(黒豆のこと)、「びーる」(ビール:もちろん飲ませたりしていません。言うだけです。)なども覚えました。

関連記事