しじみちゃん2歳4ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140212.jpg
少し残った雪が珍しいしじみちゃん

お母さんじゃなきゃだめ。

お母さんが大好きなしじみちゃん。
用事があってお母さんが離れると、「まま!まま!」と言ってはお父さんを困らせてしまいます。
仕方ないとは思いますが、お父さんとしては少しツライ。
まぁ、しばらくするとお母さんが居なくても平気で遊んでいますがw

休日に、お父さんと二人で出かける事が多くなりました。
近場の公園や、ショッピングモールへ出かけると、
知り合いの子に出会うようになりました。
向こうのお母さんが、「あ、しじみちゃんだ!」と気づいてくれます。
子供同士が気づくこともあります。
幼稚園や保育園へ行くようになると、こういうことも増えてくるのかなと思います。
どのお友達にも、良くしてもらっています。
2歳にもなると、公園ではもっと小さな子も居たりします。
そんな子に出会うと、お姉さん風を吹かせます。びゅーびゅーです。
お手本に走ったり遊具で遊んだり、手をつないであげたり。
拾ったイイモノをあげたり。
お姉さん、余計なことを教えないでください(笑)と思いながら見ています。

生活リズムがしっかりしてきました。

朝もスッキリ起きて、夜もパタンと寝ます。
何をするにも全力だからか、
昼寝をしたか。昼間いっぱい遊んだかによらず、寝てくれるので助かっています。
一人でお布団へ行って、一人でお昼寝していたこともありました。これにはビックリw

食欲は、相変わらずです。

3食のうちでは、朝ごはんをたくさん食べる傾向があります。
もちろんおやつもしっかり食べます。
大人が同じものを食べていると、自分が持っているものと比較して、
自分のほうが大きければ満足そうに続きを食べますw
(大人の方が食べる速度は早いので、しじみちゃんの分が小さかったことは今までありません。)

今月言えるようになったこと。

きっく:「きっく」って言いながら、ボールを蹴ります。
いおん:某ショッピングモールのこと
あと、数回ですが食事のあとに「おいしい」って言えました。
お昼の時とかに、「なにが食べたい?」って聞くと必ず、「あいしゅ」(アイス)って答えます。
その他いろいろ話しかけてくれますが、宇宙語のため解読できません。。
ただ、頑張って話しかけてはくれるので、会話ができるようになるまでもう少し。かな。

関連記事