しじみちゃん2歳5ヶ月のレポート

shijimi-chan_20140313.jpg
エプロンを着て気合を入れるしじみちゃん

90cm・14kgを超えました。
ますます大きくなっています。

二語文がでてきた。

言葉が増えています。
「なっとう」を覚えました。朝ごはんはもっぱら納豆ご飯が好きです。
車に乗って出かけた瞬間に、後ろを指さして「おうちー。おうちー。」と。
「もう帰るの?」って言うと、黙ります。
ほかにも、「おいしい」「あった」「(箱などの蓋を)あけて」など。
意思疎通が出来るようになってきました。
最近は二語文が増えてきたのが嬉しく思います。
「まま、ねんね」とお母さんが寝ているのを見て。
砂場で、「いし、あった」とか、ジュースを飲んで、「じゅーす、おいしい」
などなど。

ダンゴムシ事件

砂場で遊ぶのが好きです。
何かを隠したり、探して見つけたり。
砂の中にボールを隠して、「あれ、ボール何処行った?」って聞くと、
砂の中ではなく、あたりを見回して探すのがかわいいです。

この前は、砂の中からダンゴムシを見つけたようで、
嬉しそうに見せてくれました。
「まめー」って言いながら食べようとするので焦って取り上げようとしたら、
つまんでいる指をぎゅーってして抵抗するので、内心「うわぁぁ」って思いました。
なんとか説得して地面に置いてもらって、
しばらくしたらもぞもぞとダンゴから虫に戻って、生きているのが確認できました。
しじみちゃん本人は何事もなかったかのようにダンゴムシに「ばいばい」

遊びのパターン

一人で黙々と作業していたり、
公園ではどんどん突き進んで一人で遊びまわったり、
(わりと自分で突き進む割には、後ろにちゃんと大人が居るかを気にします(笑))
大人になにかやってもらうのをせがんだり。
8この前はコマを回せとせがむので、頑張って回してやったらすでに興味なし。)
誰かと一緒におままごとしたり。
おままごとには、エプロンが必須です。
専用の小さいエプロンを買ってもらったので、嬉しそうにしています。
一通り遊びまわると、お昼寝します。
しかし、おやつの予感がすると、起きます(笑)


もうすぐ2歳半。
特に言葉がどんどん発達しているので、次は何が話せるようになるかと
楽しみの連続です。


関連記事