しじみちゃん2歳6ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140409.jpeg
箸をじょうずに使ってサンマを食べるしじみちゃん

箸を使えるようになってきました

最近になって急にできるようになったのですが、
ちゃんと、箸を使って食べれます。すごい。
出来るのが嬉しいらしく、どんどんどんどん食べます。
途中テンションが上がってきて、たくさん喋ります。
「○○ちゃん(自分の名前)、はしー」とか、
名前を知っている食べ物を、指差しては名前を言ったり。
ナスを食べる時に、「なしゅー、なしゅー」
豆を食べる時に、「まめ、あったー」
とかしゃべりまくっています。
色々出来るようになって、両親はとても喜んでいます。
が、食べるのが当然ゆっくりになってしまったので、もどかしくもあります。
ちゃんと食べるのですが、最近お行儀が良くないので、叱られがちです。

最近は公園めぐりとそこで会う子たちと遊ぶのが楽しい

ローラー滑り台が、とても気に入ったようで、何度もやっていました。
大人はおしりが痛くなってしまうので付き合ってくれません。一人で滑っては楽しんでいます。
ロープのアスレチックも、だいぶできるようになってきました。

公園で砂遊びしていたら、目に砂が入ってしまって、大騒ぎ。
砂だらけの手で擦ろうとするから、もう大変。
水で洗い流して、なんとか落ち着きました。
それからまた砂場で遊ぶという、動じなさ。さすがです。

気づいたら、幼稚園年中さんくらいの女の子たちがしじみちゃんの手を引いて遊んでくれていました。
が、その子たちがもめている間に、帰る時間になってしまったので残念。

お父さんを呼んでくれるようになりました

ここ数日で
お父さんのことを「とーしゃ」と呼んでくれるようになりました。
嬉しいですがいつの間にか呼ぶようになったので、大きく喜ぶ暇もなく、定着しました。
本人も、呼んだら返事をしてくれるのが嬉しいのか、
呼んでは、いろいろ見せてくれたり、絵本やおもちゃで相手して欲しいとお願いしてきたりします。

他に最近増えた言葉

鉄棒にぶら下がって、「ぶらーん」。
「ラーメン食べる?」って言ったら、「らーめん」って一度だけ言いました。
「あれー?」って言うのがとてもかわいいです。
「はやし○○○(本名)ちゃん」って言うと、
「はーい」と言って手をあげます。ちゃんと自分の名前がわかるようです。
と思いきや、「はやし」○○○(お母さんの名前)ちゃん」って言っても手を上げます。
なので、なんか呼ばれているなくらいしか理解していないかもしれません。

できることが増えてきたのを見て、
お母さんは「こうやって親離れしていくんだね。。」としんみりしています(気が早い(笑)

関連記事