乳幼児期の食事に、「エジソン」の食器を力強くおすすめする理由

shijimi_chan_20140409.jpeg
オススメは中でも特に、フォーク・スプーン、箸です。

2歳6ヶ月の娘ですが、
補助機付きですがすでに箸を使えます。
(滑るものは掴めませんが、お味噌汁の中のサイコロ状の木綿豆腐や、
お赤飯の小豆など、なかなか難しいものを掴んで、ドヤ顔しています。)

フォーク・スプーン

スプーンは割と普通です。形が平ぺったく大きいので
すくいやすく、落ちにくいというのはあるかもしれません。
違うのはフォーク。
麺類が好きなので、フォークで掬ったりしますが、
フォークの側面がギザギザしているので、掬った麺が落ちにくい、
本人もストレスなく食べています。

by カエレバ

最近驚いたのが、これ。
指を通す、補助機が付いていますが、いつの間に覚えたのか、
正しく指を通して、正しい持ち方で使えます。

by カエレバ

多分ポイントとして、
・ラバー状で痛くない。
・指を通す向きに沿って、角度が付いている。
点が使いやすいところかも。
使いやすいので、大人でも使って見せてやることが出来ます。
時々使って見せていたので、見よう見まねで覚えたのかもしれません。

雑感

本人の食に対する執念の賜物かもしれません。
(コップ飲みも麺をすすることもいつの間にかできていた。)
ただ、道具を変えて劇的にできることが増えたのは感じました。
本人がストレス無くできるということは、本人のやる気の点でも重要そうです。

案外とリーズナブルなので、購入して実家にも置いています。
出先でいつも使えるようにするのはなかなか難しいですが、
何かを覚える・練習する段階では、いつも同じ道具を使える。というのもポイントだと思います。

お子さんにどんな食器がいいかなとお悩みなら、是非オススメです。

by カエレバ
by カエレバ

関連記事