しじみちゃん2歳7ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140519.jpg

リビングでくつろいで遊ぶしじみちゃん

まだまだ言葉が増えています。

来て欲しい時に、「おいで」と言ったり、
「けろ」(カエルのこと)
「んな」(ウインナのこと。なぜか下2文字)
「い」(イチゴのこと。これは解読に時間がかかった。)、「あむ」(ハムのこと)、「りしゅ」(リス)、「じょーざ」(餃子のこと)。などなど。
言葉がどんどん増えています。
と同時に、知っている言葉を組み合わせてみたりします。
例えば、「ぱじゃま」のことを「ねんね、べべ」と言ったり。

「ごほうび」につられるお年頃

シール台紙を手作りで作って、(紙を簡単に貼っただけですが)
歯磨きと、トイレができたら(まだおむつが外せないので、事後報告でも可)、
シールを一枚、ぺたんと貼ります。
たくさん貼りたいようですが、「一回できたら、一つ貼るんだよ」と伝えると、
理解しているのかどうかわかりませんが、納得している様子。

遊び方がますます高度に

自分で絵本を読むようになりました。
飛び出す絵本では、「いないいない、ばぁー」と言いながら本を開いたり。

小さなボールを、手に隠して、「どっちの手にあるかな?」
という遊びが楽しいみたいです。
どっちか選んで、当たっていても、間違っていても、大笑いです。
何がそんなにツボにハマるのかわかりませんが、楽しそうなのでOKです。
なかなか高度な遊びになってきたなぁと思います。

おままごとは、最近はモモちゃんとダッフィーちゃん(いずれもぬいぐるみ)と一緒に
お茶会をするのが楽しいようです。
お父さんもしじみちゃん主催のお茶会に入れてもらえました。

最近は、「ものまね」が得意です。

テレビの真似をするようになってきました。
「にゃはー」と言って手を広げているので、何の真似?とお母さんに聞いたら、
「おかあさんといっしょ」の「すり替え仮面」だそうです。
「にゃっはー」
動物の真似もします。
しゃがんで、「けろ」とカエルの真似。
手を頭の上で前に向けて、うさぎ。
手で頭の上に輪を作って、サルの真似。
真似するだけじゃなくて、実際の生き物も大好きのようです。
今月はかたつむりを見つけては喜んでいました。
ちょうちょやアリを追いかけたり。
ハチにも動じず(刺すとか知らないので当然ですが)近づくので、ハラハラしています。
動物も好きです。
動物園のペンギンの前で手をバタバタさせて真似したり、
うさぎ、モルモットなども平気で撫でられます。

その他

先月の箸に引き続き、
今月は、パジャマのボタンが出来るようになりました。
できることが高度になってきたので、驚きです。
ですが、ペットボトルやコップでの飲み物をこぼしてしまうようになってしまいました。
最近、ちょっと油断気味です。

最近ちょっと心配なこともあります。
切った「ぶどう」に開いている穴が嫌みたいで、「こわい」そうです。
とても怖くて、泣いてしまいました。
アイスを買ってもらいましたが、アイスに開いた穴も「こわい」
いろいろなこと、あまり心配していませんでしたが、
これは少し心配です。一時的なものだと思いますが。

関連記事