しじみちゃん2歳8ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140610.jpg
ドールハウスで遊ぶしじみちゃん
(奥は親戚のおばちゃんです。)

言葉が少し遅いのが気になります。

同じ年ごろの子たちに比べて、言葉の発達が少し遅いように思えます。
個人差ではありますが、ぺらぺらとしゃべっている子もいます。
しじみちゃんは2語文がほとんど。
大人が理解できてしまうので、本人的には伝わっているから問題ないのかもしれません。
気になりますが、心配はあまりしていません。
いずれは本人なりにできるようになること。
ゆっくりと、出来るようになったことを少しずつ親に伝えてくれているようにも思えます。
今月は、「おはー」(おはよう)、「(お)かえりー」(おかえり)、「ちゃーげ」(唐揚げ)が言えるようになりました。
挨拶ができるようになってきたのは感動的です。

イタズラばかりですが、優しいです。

大人が体調崩して寝ている時は、その人にはイタズラしません。
(ただ単純に寝転がっているときは、のしかかってきたりして遊んで欲しいとせがみます。)
大好きな食べ物ほど、分けてくれます。
ぬいぐるみや人形にも優しくしてくれます。
投げ飛ばしたりはしたことありません。(それ以外のおもちゃはよく放り投げています。その度に叱られるのですが、あまり懲りません。)
お母さんのお料理のお手伝いをなんとなくしてくれます。豆の皮をむいたりくらいですが。
それにはお母さんが感動して、なんだか嬉しそうです。

さらに体力がついてきました。

夏バテを知りません。
どうも体力が有り余っているのか、最近は昼寝をしない日があります。
昼寝をしないのですが、夕方になって限界で眠ってしまい、そのまま次の日の朝まで。
といったことが今月でも数回ありました。
起こしてごはんやお風呂させるべきかとも思いましたが、親が疲れている時は、そっとしておきます。 (親が倒れてはいけません。)
晩ご飯を食べそびれているので、次の日の食べっぷりはすさまじいです。
あと、子供なりに野菜不足を痛感しているのか、
レタスやもやし、きゅうり、アスパラ、ピーマンなど(あまり子供が好みそうにない)野菜類をよく食べます。

ものまね新作とか

カメとカニのモノマネが出来るようになりました。
カニはしゃがんで、両手を上に挙げてピースです。
しかし、横には歩けません。
寝ている時の寝言が時々おもしろいです。
しじみちゃん:(寝言で)「にゅーにゅ(牛乳)」(飲みたい)
お母さん:(寝言で)(牛乳)「どうぞ~」
と、お母さんと寝言で会話をしています。

2歳8ヶ月を迎えて、ちょっとだけ子供の居る生活に慣れてきたのか、
3歳までの期間がすこしゆったりに感じています。
(バタバタと1日が過ぎるのは変わりないのですが。)

関連記事