子供の気を引きたいお父さんへ捧ぐ、100円と10分で初められるバルーンアート

baloon_20140701-1.jpg
これは非常に良い!と思っています。

はやし@color_chipsです。
バルーンアートってご存じですか?
知っている人が多いと思いますが、自分には出来ないと思っている人が多いんじゃないかと思います。
僕もそう思っている時代がありました。絶対割ってしまうんだろうなと。。

キッカケ

先日偶然、大道芸ショーを見る機会があり、
ショーに立っている人が、うちの娘にバルーンで作ったプードル犬をくれました。
(まぁ他の芸はいろいろと粗もありましたが、それも含めて面白かったです。)
へぇすごいなぁと感心しましたし、娘も喜んでいました。
しばらくして100円ショップにも出かける機会があったのですが、
そこでこんなものを見つけました。風船とバルーンのセットです。
baloon_20140701-2.jpg
100円だし挑戦してみようかなと思い購入しました。
で、1本膨らませてやってみたのがこれです。
baloon_20140701-1.jpg
初めてにしては案外とうまく作れたと思います。
あれ、意外とカンタン?などと思ってしまいました。
人前で芸としてぱぱっと手早く作るのは、やはり練習が必要だと思いますが、
とにかく作るだけなら、これ、だれでも出来るんじゃないかと思います。

必要なもの

■バルーンモデリング用の風船
 正式にはバルーンモデリングと呼ばれるようです。長さもいろいろあるのですが、まずは適当に。
(ちなみに100円ショップで購入出来ました。僕が買ったのは○イソーです。)
■ポンプ
 風船をふくらませるためのポンプ。息でも膨らませられますが、コツも要り大変です。
(初めは風船とセットになっているもので十分)
■普段の生活よりも少しだけ多めの勇気
 バルーンですが、よっぽど割れません。空気の逃げ道をきちんと作ってやること、それと思い切りが大切です。

参考

バルーンアートのやさしい作り方サイト!キュッとバルーン


やり方は上記サイト参考にさせていただきました。
複雑な物を作るのが専門みたいですが、基本(ふくらませ方や口の縛り方など)から載っているので初心者から参考になると思います。
初めはとりあえずやっぱり犬を作ってみるのが良いかと思います。
作っているうちの注意点として、
風船をねじってねじって部分ごとに作るのですが、
すでに作った部分が解けないように頑張って抑えておく。
(例えば犬の足など)どの部分を作っているのか意識して、長さを揃えるところは揃える。
といったことが大事だと感じました。。

これでこの夏、お父さんは子供から尊敬の眼差しを受けることまちがいなしです。
ただ、ゴミが増えたとお母さんから白い目で見られないように気をつけてください。。

関連記事